2024年 4月 29日 (月)

感染力強く、治りにくい新型水虫 頭や顔、体にできるのが特徴

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   夏に向けて猛威をふるう水虫。この10年ほど、足に寄生する水虫とは異なる「新型水虫菌」が、格闘技選手やその家族に広がっている。顔や首に湿しんが出るといった症状が多いが、頭に寄生すると毛が抜けてしまうこともある。症状がない人もいて、感染を食い止めるのが難しい、という。

   新型水虫菌(トリコフィトン・トンズランス菌)はアメリカやヨーロッパで確認され、日本では2001年に柔道部員など格闘技選手の間で集団感染が報告された。接触感染することから、海外選手との試合で感染したと見られている。

新型は髪の毛や体毛を好み、毛の中に入り込む

   一般的な水虫は足に寄生することが多い。一方、新型は頭や顔、体で確認されている。症状は頭と体で異なる。頭の場合はフケやかさぶたができ、脱毛することもある。体にはリング状の赤い発疹ができ、虫さされやかぶれに似ているという。

   日本皮膚科学会皮膚科専門医の清佳浩教授(帝京大学医学部附属溝口病院)によると、国内感染者は推定2000人に達する。格闘技の選手が多く、98%が柔道、レスリング、相撲。ラグビーの選手も確認されている。接触感染のほかに、タオルなどを共有して伝染する可能性があり、家族にも感染が広がっている。

   新型は感染力が強く、治りにくいのが特徴だ。清教授は、

「一般的な水虫菌よりも短時間で感染します。また、新型は髪の毛や体毛を好み、毛の中に入り込みます。塗り薬では治りにくく、飲み薬が必要です」

と注意を呼びかけている。

   清教授によると感染しても症状がまったくなかったり、頭の中に寄生して気がつかないこともあり、感染拡大を防ぐのが難しいようだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中