2024年 4月 17日 (水)

ウェザーニューズ過去最高の売上高 気象情報多様化で顧客企業が大幅増

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   東証1部に上場する、気象情報サービス最大手のウェザーニューズ(WN)が、1986年6月の創業以来最高の売上高を記録する好決算を発表した。台風や豪雨、雪などの気象情報を必要とする企業は、航空会社や海運会社などの交通機関が多かったが、紫外線や花粉情報など、さまざまな気象情報が提供されるようになり、気象情報を必要とする企業が急速に増えてきた。

14万人のウェザーリポーターが情報提供

ウェザーニューズの売上高は過去最高だった(同社HP)
ウェザーニューズの売上高は過去最高だった(同社HP)

   ウェザーニューズ(WN)の2010年5月期決算によると、売上高は前期比3.4%増の118億2400万円。経常利益が同10.7%増の22億5700万円、当期純利益は同20.4%増の14億2100万円だった。

   利益剰余金を株主に還元。配当も従来1株あたり15円だった年間配当を10円引き上げて25円とした。すでに中間期に7.5円を配当しているので、この期末配当は17円50銭となる。

   WNの事業は、航海や鉄道、航空などの「交通気象」を重点に置くBtoB(企業・法人)市場と、携帯電話やインターネット、マスメディアなどを通じて気象情報を提供するBtoS(個人・大衆)市場がある。

   BtoB市場の売上高は、59億500万円。前期比3.4%減ったものの、創業のきっかけにもなった海運会社向けの航海気象では、運航を最適化する「Total Fleet Management Service」が好調に伸びて、このサービスを受ける船舶は全世界で4800隻にまで広がった。

   一方のBtoS市場は、前期比11.3%増の59億1900万円。BtoS市場は、日々の天気から台風や大雨、大雪などの荒天や、その被害情報、交通機関への影響を情報発信するモバイル・インターネット事業が柱で、サポーター(有料会員数)は120万人いる。

   じつは同社の気象情報の精度を高めているのが、このサポーターの中にいる、14万人のウェザーリポーターだ。たとえば、WNから「怪しい雲を見つけたら、メールをください」とリポーターに配信すると、「ゲリラ雷雨防衛隊」と呼ばれる隊員(リポーター)からリアルタイムでゲリラ雷雨の情報が寄せられる仕組みだ。「サポーターの中には、天気予報を見るだけでなく、参加して伝えたいという人がいて、その人たちとともに気象情報をつくっている」(広報担当者)と話す。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中