2022年 12月 1日 (木)

政治漂流2010参院選 
参院選ポスターに犬の「お父さん」 SB「ただとも」に「ただ乗り」?

角型のメタルベゼルを採用した"PRO TREK"

   参院選で各陣営がさまざまな方法で候補者名の売り込みを図るなか、ネット上でちょっとした話題になっているのが「ただともの輪」だ。「ただとも」と言えば、上戸彩さんが出演するソフトバンクモバイルのCMが有名だが、今回「ただともの輪」を掲げているのは、社民党から比例区で立候補している吉田忠智(54)候補。ポスターの写真も、白い犬とツーショットという念の入れようだ。

   ポスターは、下5分の1のスペースには青地に白抜きで「吉田ただとも」と候補者名が印刷され、上4分の1には「全国拡大中 ただともの輪」とのキャッチフレーズが掲げられている。

「ただともの輪」がツイッター上で広がる

吉田候補のポスターは、ツイッター上でも多く話題になっている
吉田候補のポスターは、ツイッター上でも多く話題になっている

   1時~21時は基本料金以外は無料で通話できるソフトバンクモバイルの「ただとも」と、候補者自身の名前をかけた形だ。

   さらに、中央部分にレイアウトされた写真には、背広姿の吉田氏と白い犬がツーショットで収まっている。このデザインのポスター以外にも、村山富市元首相を加えたバージョンが3000枚ほど、地元の大分県内に張り出されているという。

   ソフトバンクのCMには、北海道犬の「カイくん」が出演していることは、あまりにも有名だ。また、同社10年6月から、カイくん演じる「お父さん」が選挙に出馬するという設定のCM「『街頭演説』編」「『選挙カー』編」などを放映してもいる。

   このことから、6月24日の公示からほどなくして、ポスターとCMとの類似点が多いことがネット上で話題になり、ネット上では

「ソフトバンク自重しろ」
「ソフトバンクとべったりなのか」

といった批判的な声があがる一方、ツイッター上では大量にリツイート(RT、引用)され、「RTのおかげで『ただともの輪』が拡がっている」との声もでている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中