2024年 4月 18日 (木)

小中の冷房化率わずか10% 猛暑に「エアコン付けて」と悲鳴

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   2010年は9月に入っても猛暑が続いている。多くの小中学校では、すでに新学期に突入しているが、全国の教室の冷房化率は1割程度。小中学生の多くは、暑さの中での授業を余儀なくされている。「学習にも影響が出る」との指摘も相次ぎ、新たにエアコンの設置に踏み切る自治体も出ている。

   文部科学省の調べでは、小中学校の普通教室の冷房化率は10.2%(07年時点)と、非常に低いのが現状だ。

「この暑さは異常で、もはや『災害』だ」

「暑さ対策本部」を設けている群馬県館林市も、「エアコンを設置していない9割」の中に含まれる。同市では、9月6日には最高気温37.3度を記録し、最高気温が35度以上の「猛暑日」が計38日にも及んでいる。文科省の基準によると、夏の教室内の温度は30度以下が望ましく、最も望ましい温度は25度から28度だとされている。少なくとも、今年記録されている気温は、この基準を大きく上回るものだ。

   保護者からも、エアコンの設置を求める声が続出。安楽岡一雄市長も8月26日の会見で、

「この暑さは異常で、もはや『災害』だと認識している」

として、市内のすべての小中学校16校と幼稚園7か所の全教室にエアコンを検討することを明らかにした。

   設置されるエアコンは約320台で、電力を確保するための変電設備の改修を含めると5億円の費用負担が発生する見通しだ。教育委員会の教育総務課は、設置のための財源は「国の補助を活用したい」としながらも、具体的な段取りについては、「これから検討するところ」。実際に冷房化の恩恵を受けるのは、11年度以降になりそうだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中