2024年 4月 27日 (土)

「AKB48」のグロすぎる新曲PV どのような形で公開するか未定

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   「AKB48」メンバーの顔が大きな鉈で切断され、下の体がボトリと落ちる。そんなシーンが納められた新曲のプロモーションビデオが「グロテスクすぎる」と批判されて販売が中止になった、などとネットで騒動になっている。発売元のキングレコードによれば、もともと新曲CDの付録として収録する予定は無かったというのだが、いったいどうなっているのか。

   問題の新曲CDは2010年10月27日に発売される「Beginner」。「AKB48」のこれまでの曲とは雰囲気が違うダンスミュージックで、メンバーは曲に合わせて激しいダンスを披露している。

顔を真っ二つにされ、体がボトリと下に落ちる

   ネットで騒がれている「Beginner」のPVには、メンバーの小嶋陽菜が大きな鉈のようなもので顔を真っ二つにされ、顔半分下の体がボトリと下に落ちるシーンや、大島優子が黒く長い針のようなものに胴体を貫かれ、口から緑色の血のようなものを吐き出したり、前田敦子が叫び狂いながら自ら腕を切断するシーンなどがある。ネットでは「それにしてもあのPVは酷すぎ」「これPVとか冗談でしょ?」などと騒然となった。そしてネットでは、

「AKBには小学生のファンも付いているため、映像がグロすぎるとしCDに収録するのが中止になった」

などという噂が広がった。

   このPVは映画「下妻物語」「嫌われ松子の一生」などの大ヒット作品がある中島哲也監督が手がけたもので、ゲームの世界に没頭する若者への警鐘と「痛みを通して生の意味を問う」というメッセージがこめられたものだという。

   それではどうして新曲「Beginner」のCDに収録するのを辞めてしまったのか。発売元のキングレコードに話を聞くとネットの騒ぎとは話の中身が異なっていた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中