2018年 7月 19日 (木)

「午後ティー」で「けいおん!!」グッズ 応募殺到、ローソンのサーバーがパンク

印刷

   コンビニチェーン大手ローソンが大人気アニメ「けいおん!!」のオリジナルグッズが当たるキャンペーンをネットで実施したところ応募者が殺到し、2010年10月21日に応募を受け付けるサーバーがパンク、繋がりにくくなってしまった。応募するには紅茶飲料「午後の紅茶」を買うのが条件。それを大量に買い占める人も現れたため「午後ティーが売り切れで応募できない」と嘆く人も現れている。

   キャンペーンを開始してからローソンのPCとケータイのホームページの閲覧数が急増、1日合計で100万アクセスを超えた。過去に同社が行った「新世紀エヴァンゲリオン」のキャンペーンをも上回る人気になっているという。

当たるまで100本以上買ってはチャレンジ

   ローソンの「けいおん!!フェア」は10月19日にスタート。「午後の紅茶」を買った本数に応じ、「けいおん!!」キャラーのフィギュアやTシャツ、ギターなど様々なグッズ獲得に専用サイトで挑戦できる。当選したかは簡単なゲームの後にすぐにわかるため、ハズレた人は何度も「午後の紅茶」を買ってきてはチャレンジを繰り返している。そのためネットでは自分がどれくらい「午後の紅茶」を買い占めたのかを見せるため、買ってきた100本もの「午後の紅茶」を並べた写真や、89本買ったというレシートの写真をアップする人も現れている。

   ネットの掲示板やブログには、

「とりあえず金の力にモノを言わせて あと200本ほど買ってくる。紅茶飲みたい奴はオレんちに集合」
「1日3本が限界の金欠学生だが、律T当てるまで昼飯代をここに放るぜ。そしてそれを着て友達と映画に行くんだ・・・!」
「午後ティー3本買うためにATMで金降ろしてたんだが、その間におっさんに午後ティー全部買ってかれた泣きたい」

などの書き込みが出ている。近所のローソンで「午後の紅茶」が売り切れになったと嘆く人も多い。

「ヤフオク」で景品のフィギュアが5万2千円

   また「ヤフー!オークション」では早くもグッズが当選したという人も現れ、11年3月下旬に受け取る予定になっているフィギュアを出品。現在5万2千円の値段が付いている。

   ローソン広報によれば、キャンペーングッズの応募を受け付けるサーバーがパンクし繋がりにくくなってしまい、利用者に申し訳ないと話していた。このキャンペーンは10年11月29日まで続く。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト
    loading...

注目情報

PR
J-CAST会社ウォッチ会員向けセミナー
しごとの学校
  • スマホでわかるGDPR入門セミナー ~あなたの会社、準備は大丈夫ですか?~

  • 企業承継と相続対策セミナー 弁護士は見た!「社長が認知症に!? 悲惨な現実と対応策」

  • 「"無期転換ルール" あなたの会社は大丈夫?」 ~これからでもできる!企業のリスク回避術~

  • 追悼
    J-CASTニュースをフォローして
    最新情報をチェック
    電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中