2024年 4月 19日 (金)

ダルビッシュ5億は1年契約 大リーグ挑戦見据え「勝負」

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   北海道日本ハムファイターズのエース、ダルビッシュ有選手が年俸5億円で契約を更改した。プロ野球史上最年少、最速での「大台」到達だ。

   近年の球界では、主力級の選手の年俸が「億」を超えることも珍しくなくなった。だが、メジャーリーグだと1億、2億なら「平均以下」のレベル。金額面で本場に追いつくには、まだ時間がかかりそうだ。

「契約の件。反響が凄い」と呟く

周囲の騒ぎようは本人も予想外だった?
周囲の騒ぎようは本人も予想外だった?

   2011年1月6日、札幌市の球団事務所で契約を更改したダルビッシュ選手。その後、代理人を伴って記者会見に臨んだ。

   年俸額を記者に問われると、代理人に向かって「どうぞ」と促したため、代理人が「え、いいの?」と驚いて確認する。金額を明かすことは予期していなかったようだ。それでもダルビッシュ選手が「いいっす」と笑顔を見せたため、代理人は「年俸5億。本人の希望もあってインセンティブ(出来高払い)なしです」と説明した。

   金額は現役選手としては球界一。入団7年での5億円到達はプロ野球史上最も早い。本人は「すごく評価していただいた」と喜びを口にした。2010年シーズンは12勝8敗と、勝敗数だけ見れば前年より落ちている。チームも4位と低迷した。それでも最優秀防御率と最多奪三振の「2冠」に輝いたことが評価されたのか、前年より1億7000万円増となった。「年俸5億」について大きく報じられたことがダルビッシュ選手自身も想定外だったのか、ツイッターで「契約の件。反響が凄い」と呟いている。

   ダルビッシュ選手同様、2011年シーズンの契約更改を済ませた選手で、推定年俸1億円以上の選手は12球団すべてで見られる。2000年以降、年俸5億円以上の選手は次々と誕生した。いよいよ日本の野球は、技術面だけでなくサラリー面でもメジャーリーグに迫ってきたとか思わせるが、実際にメジャーを見ると、ダルビッシュ選手の年俸もかすむ巨額契約が当たり前のように出てきた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中