2024年 4月 16日 (火)

海老蔵暴行騒動が再燃 被告の弁護士が週刊誌に激白

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   「これから海老蔵逮捕もありうる」――こんな刺激的な見出しで週刊文春が伊藤リオン被告の弁護人の見解を紹介した。伊藤被告は、歌舞伎俳優の市川海老蔵さんに対する傷害の罪で起訴されている。両者の間では示談が成立したはずだが、いったい何が起きているのか。

   週刊文春最新号(2011年1月20日号)で取材に答えたのは、伊藤被告と「元暴走族のリーダー・I氏」の担当弁護士、平林英昭氏だ。I氏は、海老蔵さんと一緒に酒を飲み、伊藤被告を現場に呼んだ人物で、海老蔵さんから受けたとするけがの診断書をもっている。

「海老蔵さんの逮捕も有り得るわけでね」

海老蔵問題が再燃?
海老蔵問題が再燃?

   平林弁護士は記事中、I氏のけがについて、「警察としては捜査を遂げてきちっとした処分をしてもらわないと。逆に言えば、海老蔵さんの逮捕も有り得るわけでね」と答えている。

   海老蔵さんは10年12月28日の会見で、伊藤被告ともI氏ともそれぞれ示談が成立したと明かしていた。I氏との示談内容は、I氏はけがの被害届けを警察に出さず、損害賠償も請求しないというものだ。その代わり、海老蔵さんは自身の酒席での行為がI氏のけがにつながるトラブルの一因になったという認定を受け入れた。示談内容をみると、I氏のけがについては「解決済み」のようにみえる。

   示談内容としては「トラブルの一因」などともって回った表現だが、海老蔵さんは会見で、自身がふるった加害行為について、「記憶はない」としつつ、加害行為を実際に海老蔵さんがしたと検察官から強く示唆されたようで、しぶしぶ認めた形になっている。

   示談内容との関係について平林弁護士は、「彼(I氏)が被害届けを出さなかったとしても」と断りをつけた上で、「警察は海老蔵さんの暴行容疑も粛々と捜査をすべきだ」と主張している。被害届けを出さない、という示談内容に変化があったわけではなさそうだ。

   傷害や暴行罪は親告罪ではないため、「被害者」I氏が海老蔵さんを告訴しなくても、被害届けを出さなくても、捜査当局は立件可能だということを言おうとしているようだ。

   それにしても、被告側の弁護人が海老蔵さんの容疑について捜査継続の希望を今になって表明するとは、示談が成立した当時から何か変化が起きたのだろうか。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中