2024年 4月 20日 (土)

「女子大生サイト」続々登場  美人記者のレポートや情報発信

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   女子大生を売り物にしたサイトが増えている。「美人女子大生」を写真や動画で紹介したり、記者として採用してレポートさせたりするなど様々なサイトが出現している。

   一時期もてはやされた女子高生以上にアクティブで、知的であること。また、時代が「素人美女」を求める傾向にあり、それが今時の女子大生にピッタリ重なるということらしい。女子大生ブームの幕開けになるのか。

サイトの記者13人は全員が美人女子大生

美人女子学生のレポートサイト「ルミレポ」
美人女子学生のレポートサイト「ルミレポ」

   ソーシャルネットワークサービスのDFQ は、女子大生を中心にした「美人女子学生のレポートサイト・ルミレポ」を2011年2月14日にスタートした。「ルミレポ」のトップページを開くと、雑誌の読者モデルのような女子大生がニッコリ微笑んでいる写真が掲載されている。

   同サイトでは女子学生を記者に起用し、ファッションや、恋愛、美容、スポーツなど様々なジャンルを女子学生の目線で体験レポートさせている。記事には、取材中の女子学生の写真が付いている。全部で13人いて全て女子大生だ。

   このサイトの目的はズバリ、作家やプロのライターを育てようというもの。面白い記事が掲載されればサイトへのアクセス数が増えることも狙っている。

「大学の授業での発表に飽きたらず広く自分の考えを発信させたい女子大生がいます。記者として採用し、取材と発表の場の両方を与えます。最終目的は彼女達にプロに育ってもらうこと」

とDFQの同サイト担当者は話す。今後女子大生を中心に50人まで増やす予定だ。

   「女子大生サイト」が増えている。「ルミレポ」以外にも「キャンパスパーク」、「キラジョ」、「ドルチェビータ」などがある。

   「ドルチェビータ」は日本ドリコムが2010年6月に立ち上げたサイトで、もともと女子大生向けフリーマガジンだった。サイトのトップページには今日の日付を紹介する「姫くりカレンダー」があり、読者モデルが写真で登場する。写真をクリックすれば、大学名や趣味などその女子大生の詳しいプロフィールが見られる。サイトの柱になっているのは女子大生が書くブログ。女子大生の視点でファンションやグルメ、日常生活で役立つ情報などを同じ女子大生に向けて発信する。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中