2024年 4月 20日 (土)

日本車に冷たく、ビッグ3に好意的 米メディアの専門誌品質ランク報道

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   米国を代表する消費者団体専門誌「コンシューマーリポート」が2011年の自動車メーカーの品質ランキングを発表し、ホンダが首位、富士重工業(スバル)が2位、トヨタ自動車が3位と日本メーカーが今年も上位を独占した。

   4位はスウェーデンのボルボ、米国メーカーはフォードの5位が最高で、クライスラーは昨年と同じ最下位(13位)、ゼネラル・モータース(GM)は下から2番目の12位と振るわなかった。

ホンダ、スバル、トヨタと日本メーカーが上位独占

   コンシューマーリポートは消費者の目線であらゆる製品をテストし評価する米国で最も権威のある専門誌として知られる。毎年同誌が発表するランキングは、米国の商品販売動向に多大な影響をもつと言われている。

   今回、同誌がテストしたのは、米国内で販売されている日米欧の13メーカーの270車種。同誌のテスターが実際にロードテストを行うとともに、信頼性、燃費などを審査し、100点満点で総合評価する。ホンダ(74点)の首位は3年連続、昨年はホンダと同点で首位だったスバル(73点)は僅差で2位となったが、注目のトヨタ(71点)は昨年と同じ3位をキープ。トヨタは米国議会などで安全問題が取り沙汰され、ネガティブキャンペーンの矢面に立たされたが、同誌のテストでも安全に問題ないことが証明された。ホンダ、スバル、トヨタの上位3社の顔触れは3年連続で変わらなかった。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中