2024年 4月 19日 (金)

ノーヒットノーラン目前で投手交代 高校野球の監督采配にブーイング

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   高校野球で、あと1アウトでノーヒットノーランの場面で投手を交代させた監督の采配が話題となっている。

   愛知大会、享栄高校と天白高校の1回戦(2011年7月17日)。享栄エースの杉本力也投手(3年生)は、9回2アウトまで無安打無得点10奪三振3四球の快投を見せていたが、あと1人というところで交代となった。

「ここまできたら投げさせてあげればいいのに」

   継投した加納翔伍投手(3年生)が最後の打者を打ち取り、試合は「無安打無得点リレー」で終了した。記録目前のこの采配に、インターネット上では、「ここまできたら投げさせてやればいいのに…」「かわいそうだ」「監督の真意を知りたい」などの非難が相次いだ。

   2007年の日本シリーズ第5戦でも、中日ドラゴンズの落合博満監督が8回表まで無安打無得点だった山井大介投手を9回表で岩瀬仁紀投手へ交代させた采配が賛否両論を呼んだ。中日も同じ愛知県のチームであることを引き合いに出し、「落合監督のまねか」「愛知の伝統なのか」などと茶化す声もある。

   しかも、落合監督の采配時の点差は1点。今回の試合では享栄高校が7点もリードしていた。

   控えの投手にマウンドを慣れさせる「調整登板」だとしても、「ノーヒットノーランすれば一生の思い出、自信になるのにね」「2アウトではなくて回の初めに交代させてあげればよかったのに」といった声が上がっている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中