2024年 4月 27日 (土)

理想は福山雅治と仲間由紀恵 「モテ声」簡単診断チェッカーが人気

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   「モテ男」は外見だけじゃない。「声」も大きな要素――最近、若者の間で「声」に対する関心が高まっているという。

   そんな中、自分の声が「モテ声」かどうか簡単に診断できる「モテ声診断VQチェッカー」が登場した。パソコンやアイフォーンに指定されたせりふを吹き込むだけで、自分の声の「モテ」度をすぐに診断できるサービスだ。

「モテ声」は「明瞭で、聞き取りやすい声」

「モテ声診断VQチェッカー」の利用回数は300万回を突破した
「モテ声診断VQチェッカー」の利用回数は300万回を突破した

   テスト方法は簡単だ。パソコンなどのマイクに向かって「素敵な声の人が好き」とだけ語りかける。すると瞬時に「点数」が表示される。100点満点で50~60点台のユーザーが多いといい、採点はなかなか辛口だ。

   モテ声診断VQチェッカーを提供しているのは、「いい声になろう!」をテーマに、声に関する情報を発信している「声総研」。感情音声の研究・合成を専門とする東京工芸大学助教・森山剛さんの協力を得て製作された。

   声総研では「モテ声」を、「明瞭で、聞き取りやすい声」と定義している。芸能人で言えば、福山雅治さん、仲間由紀恵さんなどが「モテ声」の典型だという。

   このVQチェッカーでは「声の高さ」「声の大きさ」「滑舌の良さ」など5要素からユーザーの「声」を診断する。2011年5月の設置以来すでに利用回数は300万回を突破し、6月に提供開始したアイフォーン版も22万ダウンロードを記録、無料アプリ部門で1位となっている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中