2024年 4月 25日 (木)

「泣く大臣」は失格か 海江田経産相「涙のワケ」

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   海江田万里・経済産業相が国会で見せた「涙」が話題となっている。同情論もあるが、菅直人首相の伸子夫人が「泣くような人に大臣は任せられない」と発言したと伝えられるなど批判的な声が多く、「泣きっ面に蜂」の状態だ。

   海江田経産相が涙ぐんだのは、2011年7月29日の衆院経済産業委員会でのことだ。自身の進退をめぐる質問に対しあいまいな答弁をした後、席に戻り、再度始まった追及に耳を傾けていたところだった。

「尋常でない状況が続いていますので」

涙の原因はやっぱり…
涙の原因はやっぱり…

   海江田氏は突然、泣き出しそうな表情となり、左手で両目を6秒ほど覆った。その後見せた表情は、顔が赤くなっており、ときおり鼻をすするような仕草もみせた。「(海江田氏が)号泣した」と報じたテレビ局もある。

   海江田氏は、菅首相による「メンツ潰し」が相次いでおり、両者の対立が深まっている。翌7月30日に記者団から、「(国会の場での涙は)尋常ではない」と指摘された海江田氏は、「尋常でない状況が大分続いていますので」と説明した。

   この「涙」に対し、菅首相の伸子夫人は7月31日、首相公邸であった菅首相と菅グループ議員との懇談の際、「泣くような人に大臣は任せられない」と批判したという。時事通信などが報じている。伸子夫人はさらに、菅首相に「あなたが泣いたら別れる」とも「通告」したそうだ。

   「身内」からの批判はこれだけではない。民主党の渡部恒三・最高顧問は8月2日、記者団に対し、政治家たるものは他人のことに涙を流すのは良いとしつつ、「見えるところで自分のことで泣いちゃいかん」と、海江田氏をたしなめた。

   当然、野党からも厳しい声が飛ぶ。「(海江田氏は)精神的にかなり折れている。情緒不安定だ」。自民党の石破茂・政調会長は7月31日、フジテレビ系「新報道2001」でこう批判した。

「海江田経産相の涙」への評価
情けない。大臣失格
かわいそう。同情する
どちらとも言えない
どうでもよい
姉妹サイト
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中