2024年 3月 19日 (火)

男を下げた海江田経産相 辞め時逸し、「今さら辞任」とは

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   海江田万里・経済産業相が、まだ「菅直人首相退陣より前の辞任」にこだわっている。菅首相の後継者が月内にも決まりそうな状勢の中、「今さらの辞任に何の意味があるのか」と冷たい空気も流れている。

   次期代表選への出馬も取りざたされる海江田氏だが、衆院委員会での「涙」や月刊誌「文芸春秋」への「恨み節寄稿」に加え、今回の辞任騒動も、「首相の器」としての「海江田株」の評価を下落気味にしているようだ。

「さっさと辞めていれば代表有力候補に」

菅首相への当てつけか、それとも…
菅首相への当てつけか、それとも…

   海江田氏は2011年8月12日、鳩山由紀夫・前首相との会談で、菅首相と同じ時期に辞めるわけにはいかない、と菅内閣の総辞職前に辞任する考えを伝えた。13日にも訪問中のインドネシアで、「いずれ辞任は必ずやる」と強調している。

   海江田氏は7月7日の参院委員会で、「いずれ時期がきたら責任を取らせて頂く」と近く辞任する意向を示した。原発再開をめぐり菅首相と行き違いが続き、地方自治体などを混乱させた「責任」を指している。

   また、原子力損害賠償支援機構、再生エネルギーの両法案可決・成立後の辞任を強く示唆しもした。再生エネルギー法案の方は、菅首相の退陣3条件のうちのひとつと同じだ。

   鳩山氏はかねてから、海江田氏に対し、賠償支援機構法が成立した直後に辞任しないと「時期を逸する」と伝えていた。再生エネルギー法成立まで待っていては、菅首相退陣と重なりかねない、というわけだ。しかし、8月3日に同法が成立しても海江田氏は動かなかった。

   8月3日夜配信の時事通信記事は、民主党内から「さっさと辞めていれば、ポスト菅の有力候補になっていたのに」との声が出始めたことを伝え、「(衆院委員会で7月29日、)涙を流したことでも評価を落とした」と報じた。「リーダーとしての資質を疑問視する声も漏れている」とも指摘している。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中