2024年 4月 26日 (金)

「ぴーかんテレビ」放送事故 下請け処分で幕引きか?

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   東海テレビがローカル番組「ぴーかんテレビ」内で、スタッフがふざけて作成した不適切なテロップを放送してしまった問題。番組は打ち切りとなり、社長ら幹部8人が報酬カットなどの処分が決まった。

   なぜこのような事故が起こるのか、局内ではいつもこのような「悪ふざけ」が行われていたのか、といった疑問が絶えない中、「番組スタッフの構造に問題がある」と指摘する声がある。

訂正依頼あったものの制作者は「認識せず」

   東海テレビは2011年8月4日午前放送の「ぴーかんテレビ」で、岩手県産米のプレゼント当選者を発表する際に、誤って「怪しいお米」「汚染されたお米」「セシウムさん」などと書かれたリハーサル用の仮テロップを23秒間放送してしまい、大騒動となった。

   その後の謝罪放送によると、リハーサル用仮テロップはCG制作担当者が「ふざけた気持ち」で作成。仮テロップは本来であれば放送されるはずのものではないが、人為的な操作ミスで放送してしまったという。

   通常の流れとしては、まず番組のディレクターがテロップの原稿を作り、それをCG制作担当者に発注する。出来上がったテロップをディレクター、タイムキーパーらが確認して問題がなければ、プロデューサー、プログラムディレクターが最終チェックをして放送で使用されるはずという。

   放送前日に「不謹慎な内容」に気づいた番組の「タイムキーパー」がテロップ制作者の外部スタッフ(50代男性)に訂正を依頼したが、制作者はこれを訂正とは認識せずそのままにした。放送当日も、タイムキーパーは再度依頼したが訂正されなかった。

   タイムキーパーは、テロップが明らかに間違った内容と判断したため、制作者に訂正の依頼をしただけで、本来行われるはずのほかのスタッフの最終チェックを受けなかったという。

   不謹慎なテロップが23秒間も流れ続けたことについて東海テレビは、VTR放送の一方で、メインのスタッフが当選者を本来発表するコーナーのリハーサル作業に入っており、画面のチェックを怠っていたと説明。そのリハーサルにおいて、タイムキーパーが誤って本放送用のラインにテロップをコピーしてしまったのが誤放送の原因としている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中