2024年 4月 26日 (金)

「原発不明ガン」って何? 「就職の神様」死去で注目

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   「原発不明ガン」に注目が集まっている。住友商事のサラリーマン時代に歌手「シャインズ」として一世を風靡し、その後キャリアデザインスクールの「我究館」を設立して学生の就職を支援していた杉村太郎さんが、この病気で、47歳の若さで亡くなった。

   杉村さんは著書「絶対内定」シリーズがベストセラーになり、「就職の神様」の異名をとった。2011年8月20日に亡くなる直前まで仕事に打ち込んでいたという。

最初にできた患部がわからない

   杉村さんを襲った「原発不明ガン」(CUP)。あまり聞きなれないが、いったいどのようなガンなのだろう――。ガンは一般的に、「胃ガン」や「肺ガン」「肝臓ガン」といったように、発生した臓器が特定される。胃ガンが肝臓に転移したとしても、それは肝臓ガンとはいわず、胃ガンが転移した、「胃ガンの肝臓転移」とされるのだ。

   「原発不明ガン」は、その最初にできた腫瘍の患部(原発部位)が特定できないガンをいう。「ガン」と診断されただけでも患者は大きな不安を感じるが、そのうえガンが最初にできた部位がわからないというのだから、さらに大きな不安を感じるだろう。

   不安なのは医師も同様で、原発部位を特定するために全身にさまざまな検査を繰り返すことになり、それでも特定できずに明確な診断や治療ができなくなる。そういったことだから、「原発不明ガン」を誘発する原因やメカニズムなども解明されていない。とにかく厄介なガンなのだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中