2024年 4月 24日 (水)

小宮山厚労相「おやじ狩り」宣言? 「たばこ増税」で早くも野田内閣不一致

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   小宮山洋子・厚生労働相が「おやじ狩り」宣言か――野田佳彦首相が財務相時代に「おやじ狩りだ」と反発したたばこ税増税について、小宮山厚労相が前向きな姿勢を示した。

   財務省などの反発を受け、小宮山氏は多少トーンダウンしたものの、「旗」を完全に下ろしたわけではなく、閣内不一致の火種は残ったままだ。

「財務省VS厚労省」で綱引き?

どうなるたばこ増税。
どうなるたばこ増税。

   「最低でも700円ぐらいまで(段階的に)引き上げるべき」。小宮山厚労相は、2011年9月5日の会見でこう持論を展開した。1箱700円(現在は、例えばマイルドセブン410円)程度までなら、値上げにより利用者が減っても、税収は変わらない試算もあると指摘した上で、たばこ税増税について「(財源論ではなく)健康を守るため。財務省が所管するのはおかしい」と、「縄張り争い」にまで踏み込んだ。

   当然、黙っていられないのは財務省側だ。安住淳・財務相は同じ5日、「たばこ税は財務省の所管だ」と不快感を示した。さらに6日の会見でも「小宮山氏の個人的見解として承る」「たばこだけ抜き出して(増税を)議論することは、バランスに欠けている」と否定的な姿勢を強調した。

   藤村修・官房長官も6日、「(小宮山氏が)個人的な思いを述べられたと思う」と火消しに回っている。そもそも、たばこ税増税論は、野田首相が財務相だった7月中旬、討論会の中で、酒税増税論も含め、「おやじ狩りみたいなもので、こんなことやっていいのかという議論もある」と慎重姿勢を示していた。

   ちなみに、野田首相と藤村長官は愛煙家で、小宮山厚労相は超党派の「禁煙推進議員連盟」の元事務局長だ。

   安住財務相らの反発や「閣内不一致」の指摘を受け、小宮山厚労相は6日、「(たばこ税は)財務省の所管であり、政府税制調査会で議論する」と述べ、トーンダウンした。とりあえず財務省との正面衝突は避けた形だが、完全屈服するつもりもないようで、「個人的というより厚労省を代表して言った」と釘を刺した。安住財務相らの「個人的見解」批判に反論した形だ。

たばこ1箱700円でも吸いますか?
ほぼ従来通り吸う
吸うが、極端に減らす
吸うのをやめる
以前から吸わない
その他
姉妹サイト
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中