2019年 8月 20日 (火)

ホリエモン「メルマガ」で1億円 ナンバーワン長者の秘密

印刷
ロート製薬『セノビック』500円モニター募集!

   ホリエモンこと堀江貴文受刑者がメールマガジン「堀江貴文のブログでは言えない話」で得た収入が、ついに1億円に達したことが明らかになった。

   現在メルマガの購読者は1万人を超え、ホリエモンに入る収入は2010年末の時点で月500万円にも達すると見られている。ホリエモンはなぜ「メルマガ長者」になれたのか。

「塀の中」からも配信中

購読者は1万人突破(画像は「まぐまぐ」のページ)
購読者は1万人突破(画像は「まぐまぐ」のページ)
「本日、当社から堀江貴文氏への支払い累計額が1億円を超えました」

   ホリエモンのメルマガを配信している「まぐまぐ」の大川弘一社長は2011年10月17日、ツイッターでそうつぶやいた。ネット上では改めて、「メルマガだけで一億…!」「すげー!塀の中でもメルマガで稼ぐ男」と驚きの声が広がった。

   「堀江貴文のブログでは言えない話」は2010年2月にスタートした。毎週月曜日に配信しており、購読料は月額840円。内容は時事問題についてのコメントからビジネス論、書評や近況など多岐に渡り、ボリュームもなかなかのものだ。「まぐまぐ」ではホリエモンのほか辛坊治郎さん、高城剛さん、丸山和也さん、河野太郎さんなどの著名人がメルマガを配信しているが、その中でもホリエモンの発行部数はナンバーワンだ。

   「塀の中」に入った今でも手紙を通じてスタッフが更新を続けており、17日配信の最新号では、

「そういえば、最近やる気が湧いてきた。出所したら真っさらになるので、ゼロベースで事業プランを実行するつもり。夜寝る前にいつも考えている。出所するときにはもう40代でジジイになっているけど、ジジイはジジイなりに頑張るよ」

など獄中での心境もつづられている。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト
    loading...
お知らせ

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中