2020年 5月 27日 (水)

落合監督、球団社長との「握手拒否」 「オレ流」にネットで賛否両論

印刷
富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   セ・リーグで2連覇を果たした中日ドラゴンズの落合博満監督が、坂井克彦・球団社長との握手を拒否した、とインターネット上で話題になっている。

   落合監督と坂井社長とは、監督の電撃解任をめぐり確執が指摘されている。「握手拒否」した落合監督に対し、「オレ流を貫き、かっけ~(格好いい)」という称賛の声の一方、「大人げない」と批判も出ている。

オーナーとはがっちり握手

落合監督の「握手拒否」を伝える2ちゃんねる掲載の連続写真。
落合監督の「握手拒否」を伝える2ちゃんねる掲載の連続写真。

   2011年10月18日夜、横浜スタジアムで対横浜ベイスターズ戦を終えリーグ優勝を決めた中日の落合監督は、胴上げで6度宙に舞った。セ・リーグ連覇は球団史上初の快挙だ。試合の様子はNHKのBS1で放送されるなどした。

   試合後、ベンチからロッカーへ引き上げようとする落合監督に坂井社長が右手を伸ばして握手を求めたが、落合監督が応じなかった、として18日夜の内にネットで話題になり始めた。

   特に、その様子を伝える4枚の連続カラー写真を添付した2ちゃんねるの情報は、多くの個人ブログなどに転載された。ツイッターでも多くの反応があった。

   4枚の連続写真はいずれも、ユニホーム姿の落合監督が、右手側にいる2人の背広姿の男性の横を通り抜けているところだ。

   (1)=1枚目=は、落合監督の解任に最後まで慎重だったとされる白井文吾オーナーと右手でがっちり握手をしている。顔は合わせておらず、落合監督は歩きながらやや前方下向きに視線を向けている。

   (2)白井オーナーのすぐ後ろにいる、白髪で眼鏡姿の坂井社長が、右手を落合監督に差し伸べている。

   (3)落合監督は、視線は前方下に向けたまま、坂井社長の右手に触れそうな位置にあった自身の右手を「ひょい」と背中側上方に持ち上げた格好になっている。

   (4)通り過ぎる落合監督に引き続き握手を求めるかのように、坂井社長が右手を伸ばしたまま体をやや右(落合監督の背中の方)に向けている。

   連続写真をみると、確かに「オーナーとは握手したが、社長との握手は拒否」したように見える。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト
    loading...
お知らせ

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中