2024年 4月 17日 (水)

平野復興相「バカ」発言 辞任取りざたされるほどのことなのか

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   津波避難で「同級生みたいに、逃げなかったバカ」――。平野達男震災復興相が民主党会合でしたこの発言が許されるのか、ネット上で議論になっている。

   平野達男復興相の発言は、福島県二本松市で2011年10月18日にあった参院民主党「新緑風会」研修会のあいさつであった。奇しくもこの日は、規制値ぎりぎりの放射性セシウムが玄米の予備検査で検出された二本松市で、本検査をクリアした米が初出荷されたときだった。

「口に出しちゃいけない」非難の声も

   壇上に立った平野復興相は、過去の津波経験から安全だと考えた場所に20~30人が集まったものの、そこに津波が来てのみ込まれたケースがあることを紹介した。そして、次のように、波紋を呼んだ発言をした。

「逆に、私の高校の同級生みたいに、逃げなかったバカなやつがいます。まあ、そういった人たち、彼は亡くなりましたけれども、バカなやつと今言ってもしようがないですけどね。そういったことも全部、1つ1つ検証して、次の震災に役立てることが、もう1つの大きな課題だと思っています」

   この発言をする間、平野氏は終始、にこやかな表情だった。最初の「バカなやつ」は、声をうわずらせ、次の「バカなやつ」では、笑う仕草をみせた。

   平野氏の発言は、被災者への配慮に欠けているとして、一部で「進退問題の可能性」と報じられ、ネット上でも、非難の声が出た。

   「そう思っても口に出しちゃいけない」「公の場の挨拶でなんでこんなこと言うの?こいつこそ馬鹿だろ」「大臣として時と場を弁えないのは稚拙」…

   笑う仕草をみせたことについては、「これは擁護できんわ・・・」といった声も漏れた。

   一部報道では、被災者が怒りの声を上げていることを紹介している。野党も責任追及の構えで、自民党の大島理森副総裁は、「どういう理由にしろ亡くなった方を『バカ』という表現は、大臣として許されざる言葉だ」と批判した。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中