2024年 4月 23日 (火)

スーパーマリオに動物愛護団体が抗議 「タヌキスーツは毛皮を肯定している」

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

「PETAはこんなことをやっているから真面目に相手にされないんだ」

   PETAは抗議のために女性が半裸になるなど、過激なパフォーマンスで知られている。日本のネットでは、15日から話題になっていて、「ゲームの中身にも抗議するなんて動物愛護って大変ですね」「こじつけにもほどがあるんじゃないか」といった書き込みがツイッターなどに寄せられた。

   「狸に文句言うくせに踏みつけられて甲羅を利用される亀には沈黙している時点で彼らは種差別主義者(爬虫類差別主義者)であることは明らか」という見方もあった。

   海外のネットユーザーも同様で、「PETAはこんなことをやっているから真面目に相手にされないんだ」「凄い笑った」「マリオよりもっと他に抗議するところがあるだろ」といった反応が出ていた。多くの人はPETAの「売名行為」「言いがかり」と見ているようだ。

   任天堂によると、PETAの抗議は任天堂に直接寄せられている訳ではないといい、「こちらから特にコメントすることはございません」(任天堂広報)ということだった。

   ちなみに、海外のニュースサイト「Eurogamer.net」によると、同サイトの取材に対し、任天堂のスポークスマンは、

「マリオはゲームの中で、しばしば動物や何かの物体に変身します。カエルやペンギン、風船のほか、メタルマリオにもなってしまいます。これらの陽気でひょうきんな変身はマリオに新しい能力を与え、ゲームを楽しくするものです。こうした変身形態にゲームを超えた意味はありません」

と話したという。

1 2
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中