2024年 3月 29日 (金)

ついにジャニーズも「AKB商法」導入 Sexy Zone、オリコン1位の舞台裏

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   ジャニーズの新人グループ「Sexy Zone」がAKB48陣営のグループと同日にシングルを発売し、オリコン週間ランキングで1位を獲得した。最終的にジャニーズの勝利となったものの、何度も握手会が開催されるなど、厳しい戦いが両者の間で行われた。

   Sexy Zoneは中島健人さん(17)、菊池風磨さん(16)、マリウス葉さん(11)らからなる5人組で、平均年齢14.4歳のジャニーズ最年少グループだ。

デイリー初日はNot yetが制す

   2011年11月16日にデビューシングル「Sexy Zone」が発売され、最終的に28日付けのオリコン週間ランキングで、1位(売上17.3万枚)となったのだが、そこまでが大変だった。

   AKB48発のユニット「Not yet」のシングルと発売日が同じになってしまったためで、Sexy Zoneはジャニーズとしては珍しい泥沼の戦いを強いられた。

   Not yetは大島優子さんや指原莉乃さんらAKBの人気メンバーからなる4人組ユニット。2011年3月にデビューし、AKB派生ユニットの中でも極めて人気が高い。過去の2枚のシングルとも発売後、オリコン週間ランキングで1位を獲得している。

   ジャニーズの新人グループのデビュー曲ともなれば、1位をとって当たり前という見方をされていたが、Sexy Zoneは発売初日、デイリーランキングで1位をNot yetの「ペラペラペラオ」に奪われてしまう。AKB陣営にしてやられてしまったという感じだ。

姉妹サイト
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中