自転車で死亡事故起こし実刑判決 「守られない交通ルール」のツケ

印刷

   死亡事故を誘発したとして、自転車の運転者に禁錮2年の実刑判決が出され、改めて自転車の無謀運転がクローズアップされている。ますます自転車のルール違反が厳しく見られていくのか。... ...
[記事に戻る]

1 2 3
001
良い傾向 2011/11/29 20:57

個人的には当然の判決だと思う反面、車側にはドライブレコーダーが必要だなと思いました。
巻き添えで無くなった方のご冥福をお祈りすると共に、ルール無視の風潮が改善される事を切に望みます。

002
あほかいな 2011/11/29 21:05

自転車は車道通行しろと警察は言っているようだが、それこそ対「車」との事故を誘発する。
例えばママチャリの前かごに重い買い物の荷物を載せて車道通行というのはふらつくこともある。それで車側がハンドル操作を誤って、自転車側が事故を誘発したと言われてもそれはどだい無茶な話だ。現在の交通事情では、自転車乗りは買い物に行くなと言ってるようなもんだ。
車が荷物を上げ下ろしするから自転車レーンと車道を仕切るのはできない、とテレビでやってたが、そもそも駐車場もない商店街のほうがおかしいんだ。自分の店に駐車場がないから、路肩で荷物の積み降ろしをしなきゃならないのがおかしい。ガードレールで仕切らないと、危なくて自転車なんて乗れやしない。
洞察力のない警察が法律を云々言うのは間違っている。そもそも警察は迷惑駐車でさえまともに取り締まれないじゃないか。

003
ちゃとら 2011/11/29 21:09

道路横断して事故誘発したならこの判決もしょうがない。自分のせいで事故が発生していたのを見ているのにこの開き直りはおかしい。反省するべきです。

004
taspo 2011/11/29 21:18

最近、自転車用の道路を整備云々、自転車を快適・安全に運転できるようにすべきだ的な報道をよく見るが、夜道でのヘッドホン、携帯いじりながらの運転、信号無視、逆走など、そもそもが無法すぎる。
まずは、自転車は交通弱者ではなく、自動車並みの罰則と取り締まりが優先!

005
取り締まりより教育。 2011/11/29 21:32

いくら取り締まりを強化しても
そもそも、自転車は道路交通法の摘要を受けるってことを知らない以上意味が無い。
小学校から交通安全教室など、授業時間を割いて
いわゆる交通ルールを教えた方がいい。
免許制とまでは言わないけど、
自転車運転者に原付講習のような教習所での講習を義務づけてみたらどうだろう。
要らない経費はかかるけど
このケースのようなお互いに不幸ってことを
減らせるんではないですかね?
無灯火で信号無視で右側通行なんて、自転車はやっても原付は絶対やらない。

006
あほかいな 2011/11/29 21:38

何度でも言います。歩道も車道も狭いところで自転車専用レーンを設ける事は絶対に無理です。当然、自転車の車道走行も無理。無理に車道を走らせれば対自動車の事故が増え、結局法律を元に戻さなければならない。車道とのガードレールの仕切りは絶対に必要。死亡事故が増えてるから法改正するのに事故が多発したら本末転倒です。それと、車が建物内に進入するには歩行者や自転車のゾーンをどうしても通行しなければならないし、駐車場が会社、住宅、施設ごとにまともに無く、路肩に迷惑駐車しているような状況では、現状のままで仕方ないのでは。
結局、迷惑駐車にしても、自転車や自動車の事故にしても個々人のマナーに頼るしかないと思いますよ。ゆっくり走っていれば歩道でも歩行者とぶつかることは滅多にないし事故は減りますよ。日本は国土が狭く、道路や駐車場が未整備の割に人や乗り物が多すぎますね。

007
賛成 2011/11/29 22:16

ドライバーがいくら気をつけたところで、避けようのない事故というのは必ず存在する(本件がそうだというわけではない。現場を見ていないので)。一般論としては自転車より自動車がより大きな責任を負わされるべきであることは否定しないが、自転車なら何やったって許される、なんてのはおかしい。法廷でこんなこと放言するこの被告人は極端な例だとは思うが、一部の自転車乗りが持っているアウトロー意識のようなものを白日の下にさらした、ある意味意義深い発言だと思う。

…しかし、この会長もどこかずれてるな。「罰金が高いから取り締まりできない」ってどういう理屈なんだか。「守れない法律を作るのが悪い」って開き直るなよ。

008
えーとね 2011/11/29 22:45

車が売れなくなって困っている警察と保険会社の陰謀だと思う。自動車と同じように自転車の免許を作って、保険をかけさせる為の布石として極端な例を事件化して、不自由な社会を作ろうとする動きに反対。

009
マナーに頼れない国になった日本 2011/11/29 23:02

「自分さえよければ他人はどうなっても構わない」という利己的な日本人が大半を占める中、「個人のマナーに任せて・・・」なんてのは無理(夢物語)である。罰金や反則金を取り立てて違反者をどんどん摘発し、その金を東北の復興財源に充てればよい。きっと、驚くほど金が集まるだろう。

010
正義感 2011/11/29 23:42

もし自転車のっているおっちゃんが、事故ってたら、多額な賠償を請求していたかもしれません。このおっちゃんとしては、仕損じたことも考えられる。

011
マネキン猫 2011/11/29 23:43

自動車との絡みで死亡事故なんだけど、その事件はさておいて自転車単体での事故に対して以前、自転車があて逃げした事故があった。自転車はホームレスの男で子どもさんの顔に後ろにあった荷台に載せたガードで傷をつけて汚れをさせて「すみません」で立ち去ってしまった。これから道路交通法を改正して免許制もしくは届け出制にしたら良いかとは思う。

012
甘えんな 2011/11/30 01:00

>2
>例えばママチャリの前かごに重い買い物の荷物を載せて車道通行というのはふらつくこともある。
 
そんなに載せるな。
ふらつくほど乗せる時点で安全運転義務違反と言っても良い。
不便とかいうのは言い訳。

013
無理だろうが 2011/11/30 01:01

自転車専用の免許なんてどう?
通常の自動車免許程のレベル
でなく、中学校の時は許可制
の自転車通学で整備とか色々
あって許可される仕組みだった。

警察の収入源を増やすのは
嫌だが。

014
甘えんな 2011/11/30 01:01

>6
>日本は国土が狭く、道路や駐車場が未整備の割に人や乗り物が多すぎますね。
 
だから自転車減らせばいいんじゃないの?

015
ほみら 2011/11/30 01:16

厳罰化には賛成。というか、法は法だから守る方向に進めるべきと思います。無理だからやらない、個々人に任せる、では現状より良くもならずどんどん悪くなる。現状追認なんて無責任です。
法の内容や道路の形状等をより現実的に変えていく作業ももちろん並行して進めなくてはならないですね。
005さんの意見にもあるとおり、原付との比較を考えるべき。免許の要る原付は時速30km/hで車道を走っていて、歩道を走ったりしないことになっている。
006さんの「道路や駐車場が未整備の割に人や乗り物が多すぎますね。」には、中国、ベトナム、カリフォルニア等 知ってるところと比較した上で、賛成しかねる。日本は道路は整備されているし乗り物は多くない。問題はそこにはないと思います。

016
ドーラえーもん 2011/11/30 01:29

現行法は、「時代が進めば、自転車なんて無くなる」と、漫画の読み過ぎみたいな発想が、根底にある。しかし、無くなるどころか増えてしまった。

この国は、夢を見過ぎてしまった。

017
mehari 2011/11/30 01:30

自転車を登録制にして、環境整備のための税負担と保険加入を義務とすることも一案。交通安全教育も必要ですね、小学校での英語教育より優先度は高いと感じます。自転車は歩行者に対しては強者で、対人死亡加害事故が増加傾向にあります。自動車に対しては弱者とばかりいえません。ルールを無視した場合は自動車が被害者(自転車をよけるために車線を逸脱して事故になるケース)もあります。今回のケース、歩行者の犠牲なければ単独事故(自損)扱いで泣き寝入り?

018
自転車も自賠責の義務化を 2011/11/30 03:21

自転車が原因での事故が発生したとき、「ぶつかり損」にならないよう、自賠責の義務化を徹底すべき。

019
現状のままで仕方ないという方もいらっしゃいますが 2011/11/30 04:09

自転車は車道走行という原則に戻ろうという、今回打ち出された方針に私は賛成です。
歩道を走るべきと勘違いしている人が多い現状の方が歪んでいると感じます。
自転車の車道走行は可能ですし、それがもともとのルールです。
確かに車道を走る自転車に対する自動車側の配慮であるとか、迷惑駐車の一掃とか、
もちろん自転車側のルール遵守であるとか、色々求められることはありますので
一朝一夕にというのは難しいでしょう。時間をかけて取り組むことと思います。
また、子供や老人など例外配慮されるべきケースがあることも当然のことです。

自転車専用レーンはあれば望ましいでしょうが、無ければならないものでもありません。
その要否は道幅や交通量など、様々な状況に応じて個別に判断するものだと思います。
「専用レーンを設けることが無理だから車道走行が無理」というのは、車道走行をしない
理由を探しているようにしか見えません。

020
自転車は車両 2011/11/30 05:57

自転車は車両だから車道走行はあたりまえ。
欧州でできている事を、日本でできない理由はない。(道路が狭いのなら車線を減らしたり道路を広げれば良い。できないできないと言っていたら永遠にできない。)
ガードレールで仕切るなど最悪。(かえって自転車同士の事故が増えるだけ。)
日本で自転車のマナーが悪いのは、自転車が車両との認識が薄いから。緊張感がなければマナーは向上しない。車道走行においてはヘルメットの装着を義務づけ車両を運転しているとの意識付けが必要。まず警察官が自転車に乗るべき。(巡回パトロール等は、自転車でできるはず。)

021
消費税増税反対 2011/11/30 07:38

確かに車の制限速度なんか誰も守っていないしな(2ちゃんでこう書き込んだら噛みつかれた。賛同してくれた人が大勢いたが)

誰も守れない法律は法律の形骸化を招いて良いこと一つもない
道交法の改正が必要だ

022
あほかいな2 2011/11/30 07:59

何度でも言います。歩道を馬鹿みたいな速度で走る自転車は凶器です。自転車道と歩道の間はガードレールが要ります。今のままでは、自転車の暴走はとまりません。
都内は、高速道路も発達しているので、車線を減らしてでも、自転車専用車線を作るべきです。民主党さん、高速道を無料化をして、そっちに車を流してください。

023
@」@ 2011/11/30 08:09

今回は妥当だと思いますが、最近の自転車狩はどうも胡散臭い。見せしめの取り締まりで無ければ良いのですが。そもそも今までまともな自転車レーンも無く教育もしていないのに。子供を乗せた自転車が原理原則を守って車道を走られたら危な過ぎる。自転車も歩行者も自動車も、自分を守る為には色んな意味で賢く成らないといけませんね。
とりあえず、今、名古屋の中心部で造っている自転車レーン、御粗末な設計で走り難くて仕方がない。むしろ危ない。道が広い名古屋でさえこの様。自転車を知っている方にインフラ整備を御願いします。
そういえば昨日、駐禁取り締まりの監視員が歩道を走っていた。警察が自ら法を守らないのに、しょっぴかれたらタマランですね。

024
自転車乗りのマナーも問題だが 2011/11/30 08:20

車のドライバーのマナーも悪い為(幅寄せしたりスピード上げてかすめる)、車道も危ない。
早い話が車>人>自転車・単車という道路行政がおかしい。
昔ならいざしらず、都会では車の方が邪魔です。
車道を狭めて歩道、自転車専用レーンを拡張すれば良い。

025
12さん、02です 2011/11/30 09:27

私はある病気で主治医から自動車を運転する事を止められています(エンジン付きの車には乗れないということ)買い物に行くのも病気で週に何度も行く事ができないから数回で済ませられるよう一度の買い物ではどうしても荷物が多くなってしまうんですよ。
自転車の前かごに荷物を多く載せるなというなら、ネットスーパーでも整備して、配達料を無料にしてくださいよ。交通弱者や障害者用にね。自転車レーンなんて整備するお金があるならね。自転車で買い物なんて行きませんから(笑)。まあ、あなたみたいに簡単に他人を甘えているという人間には一度病気になってもらわないとわからないでしょうがね。洞察力がないとはこのような人のことをいうのでしょうね。

026
02です、14さん 2011/11/30 09:30

自転車減らせばいいんじゃないの?

>はあ?笑)。
車は図体がでかいから道路走るのにも邪魔なんですよ。狭い道路の路肩に違法駐車するし。
車に乗れない人もいるのに自転車を一方的に否定するのは頭がおかしい証拠ですね。

027
ええ? 2011/11/30 09:34

日本の道路って整備されてますかね?
道路が狭いのに交通量が多すぎるんですよ。
例えば田舎の道路は、田んぼのあぜ道をアスファルトで舗装しただけみたいなクソ狭い道路に、でかいトラックが我が物顔で荷物の積み降ろしのためにか知らないが違法駐車しているところもありますよ。私も違法駐車には悩まされました。そんなところで自転車専用レーンなんて作れないでしょ。

028
自転車レーンを走れというなら 2011/11/30 09:37

路肩に違法駐車する自動車のアホドライバーを一掃してくださいよ。
それとガードレールで車道と分離してください。完全にね。現在でも交通量の多いところでは、歩道と車道は分かれてるでしょうが。
あなたがたは始終自転車に乗ってないから勝手な事を言ってるだけだ。

029
自転車の問題だろ 2011/11/30 09:41

一生懸命自動車や行政や法律の不備を論うコメントが湧いているがだから自転車乗りが無法を働いてたり迷惑をかけてもいいよとはならないだろ、幼稚園児か!!ww
専用道が必要なら自転車購入税でも取って整備しろよ。
法律が気に入らないんなら民意を取り付けて改正しろよ。
自動車が邪魔なら自動車排除運動でも始めろよ。
何の行動もせず、負担もせず、汗も流さず何様だよ。
例として車道が大きく自転車専用道が何故ないか教えてやるよ自動車は特定財源で税金を納めているからだよ。
歩道の整備は国民の最低限の移動の自由を保障する為だよ。
もう一度言うよ、他の揚げ足を取って自分の免罪符にするんじゃね!!ww

030
>>024 2011/11/30 09:41

結局、自分さえよければというのがこの方の意見から透けてみえます。w

031
024さんの 2011/11/30 09:42

仰る通りです。

032
@ 2011/11/30 09:49

自転車も車両なのだから当然です。
誘発事故も立派な犯罪ですので、こういった判例はむしろ大歓迎ですね。
ただ件の自動車も刑事罰は負わないでしょうが、民事罰は負う事になる事は知っておいた方が良いですね。

033
あのねえ 2011/11/30 09:54

だいたい、今の道路交通事情で車道を走れなんて、自転車運転者に死ねと言ってるようなもんですよ。
信号無視をしたり自転車にブレーキもつけず走るようなアホには厳罰を下すべきですが。
マナーを守らない人がいるのは自転車も自動車も歩行者も同じです。各々がルールを守らないと違反や事故なんて減りません。

034
一度 2011/11/30 10:00

警察官は自転車の前カゴに重い買い物の荷物を載せて(日用品の買い出しに行く時でも運転してみれば良い)自動車交通量の多い自転車レーンを走ってみてくださいよ。私が怖いと言ってる意味が解るから。

035
うーん 2011/11/30 10:00

確かに、今回の事故は自転車側の過失だろう。
ただ、自転車は全部車道を通れってことも難しいだろう。私は
ロードレース用自転車(ピストではない)を使ってますが、
歩道を走ると段差が多いので簡単にタイヤが駄目になって
しまいます。したがって車道を使ってますが、都会では車の
往来が非常に多くて車の左折の巻き込みに合いそうになる
など怖い思いもしてますし、駐車している車をよけようと
してぶつかりそうになったこともあります。それなら
いっそのこと、田舎は車OKとしても、都心では公共交通
機関や業務用の荷物運搬以外車の通行を禁止してしまうのも
手ではないでしょうか?CO2も削減できますしね。

036
確かにね 2011/11/30 10:17

自転車乗る老人でもアウトローな人が多いよ。
買い物の帰りに自転車で国道一号線(歩道)をゆっくり走ってたら、車の流れが途切れた合間をぬって、信号無視して自転車運転する人がいたのね。信号機もないような場所から道路を横切ってる命知らずな訳ですよ。
よく見たら高齢のおばあちゃんだったよ。

037
地方は車社会なんだが…。 2011/11/30 10:18

 問題なのは、今回のように無茶で急な路線変更を行う無神経な輩や、自転車便など業として自転車を猛スピードで運転する自転車であって、せいぜい歩行者の2~3倍程度でゆっくり走るママチャリではない(まあ、こいつらも携帯で話しながらといった問題はあるが…)はずなんだが…。
 自転車と一括りにして車道を走れというのには無理があるし、車社会な地方に行くほど、一律に規制するには無理がある。

038
ソフトの方が実行が早いしね 2011/11/30 10:36

今日文句を言えば明日にでも自転車専用道ができるなんてありえません。
ハード整備が先だ!というのはちょっと舐めてますね。

自転車は「車がもっと厳戒に注意すべきだ!」と考えているかもしれませんが、
正解は「自転車も車も考えられる限りの注意を払う」です。

今回の事例では自転車側の「暴走」により事故を誘発したことが明らか。
ハード整備している間にこんな暴走がまかり通ったらあと何人死ぬんでしょう?

危険な自転車は、今まで曖昧にしてきたツケと思って徹底的に取り締まられ、
高い勉強代を払うしかないと思いますがね。

039
歩道について 2011/11/30 10:57

道によっては自転車が歩道を走らないと、車も自転車もヒヤヒヤするところがある。
一度きちんと考えたほうが良い。

040
いっそ中央分離帯に自転車専用道を作ればいい 2011/11/30 11:18

>006
あほはお前だ。
自転車乗りがみんなマナーよく歩道を走ってりゃ、歩道走行禁止なんて言われなくて済んでたんだろうが。
自業自得で車道に追い出されたくせに、今ごろ泣きついてくんな。
自分の都合の悪い時だけ「歩道を気をつけて走るから堪忍して下さい」とか反省したふりされて、誰が信用するかってんだよ。

041
都市交通問題でしょ 2011/11/30 11:50

裁判結果は、妥当だと思うが 規制強化は、都市条例だけで やってくれ 何でも全国統一化する方が おかしい 事故の殆どが 電車移動中心の都市 大都市交通問題を 増減の其ほど無い 地方にまで 問題を飛び火させるのは 警察の天下り確保と交通事故死亡者を増やすだけ

042
あほなのは自転車運転者 2011/11/30 12:21

自転車の厳罰化は大いに結構です。
ブレーキを改造した違法な自転車を乗り回す、酒気帯び運転、
音楽を聴きながらの運転などは警察が検挙すべき事案です。
我が物顔の自転車から歩行者を守ってください。
多くの子供やお年寄りが怯えています。
自転車による死亡事故も毎年のように出ています。
「歩道では徐行」を徹底し、歩道から横暴な自転車を追放しよう!
警察も罰金財源が増えて潤うはず。Win-Winでいきましょうw

043
この場合の 2011/11/30 12:41

保険金支払いは、どうなるのだろう?ワゴン・ローリー共に不起訴処分されてる訳だから保険会社が拒否するだろうし、この自転車のおっさんに二人分の賠償金額を払える訳もないので、結局殺され損になるのかな…

044
はぁあ??? 2011/11/30 13:44

このNPO法人の理事が真理を言ってるぞwww
>交通ルールが複雑怪奇で教えられるものではありません。
原付を始めに全ての運転免許保有者が守る・覚える・従う
「道路交通法」を
このNPO理事は
自転車民はバカなんで覚えられません!
と言い切ったぞwww

しかも警察がおめこぼし、グレーゾーンで見逃してくれてたルール>マナーを
自分達自転車民の民度が低く、守る努力をして来なかったのを
「厳しく取り締まらない警察が悪い!」って逆切れだぞwww

OKOK!
自転車、軽車両(リアカー)も国家試験、運転免許証が必要にして下さい!
って事だろ

045
道路は左右を良く見て渡りましょう。 2011/11/30 14:33

ってゆうか、この大阪の事故って、「ルールを守らない自転車」というより、
交通量の多い道路をろくに確認もせず渡ろうとした、「周りを見ず、交通ルールを守ろうとしない60代」の方が正しいんじゃないの?

実際、街で自転車や車を運転してる中高年のおっさんを見てると、もうちょっと緊張感を持って、よく見て運転してくれよ、と思うこともしばしば。
もちろん、若いやつの方が危険な運転は圧倒的に多いんだけどね。
周りの見えない若者と、
周りを見ようとしない中高年(特におっさん)
ってところかな。

046
ばかだな 2011/11/30 14:42

>>002
車が注意して走ればいいだけだろ。
何度でもいうぞ、車が注意しろ

047
雪国では 2011/11/30 14:55

冬季間は自転車自体を禁止して欲しい。
積もった雪のせいで道が狭くなってるのに、自転車が走ってると歩行者にとっても車にとってもものすごく恐怖。
スタッドレスタイヤをはいている車でさえ滑るのに夏タイヤの自転車なんか横を通り過ぎるのがとても怖い。
傘さし運転もそうだけど、非常識な自転車運転者は「お金をかけずに速く目的地にたどり着きたい」という自分勝手な都合だけで周りの迷惑も顧みず走行している。
冬季間は歩いた方が健康にいいのに。

048
うひ 2011/11/30 15:01

無理に車道走らせれば事故多発で終了だし
原付でも怖いのに自転車でトラックとかにガンガン追い越されて運転するとかw
かと言ってみんなが車に乗り換えたら渋滞で終了とw
完全に積んでるなw

049
自転車乗りですが・・・ 2011/11/30 15:53

この判決は妥当だと思う。
車が避けるのが当然、という考えで車が来てるのを確認もせずに道の真中を蛇行しながら通る自転車も存在するのに、
「事故ったら何でも車が悪い」
ってのはおかしい。
 
>002さん・・・
自転車の車道通行が車との事故を誘発するって言うご意見には賛成ですが、ふらつくほど重い荷物を載せるのは危険ですよ・・・
そんなに荷物があるときは、降りて自転車を押しましょう。じゃなけりゃ、後ろに荷物用ゴムで括りつけましょう。
 
個人的には、自動車にはドライブレコーダーを標準装備して欲しい。
業界もそのように動いてくれないものだろうか。
車のドライバーにとっても、冤罪に近い取締のリスクを避けられるし、事故時も(自分が悪くないときに)正当性を主張しやすくなると思う。
本当は原チャリやバイクにも標準装備化して欲しいけど、バッテリーなどの問題もあるかとおもうから、まずは自動車でお願いします。

050
元チャリダー 2011/11/30 16:29

まず今回の件
報道を見る限り、コレは妥当でしょう。
車2台はハンドル切らずにブレーキのみ。ダメなら引き殺すが正解でしょうが、イキナリ出てきたら反射的に切っちゃうよ。特にタンクローリーは衝突したら大事故にって頭もあるだろうし。

ただ自転車は全て車道を走れも無理。危険があるなら歩道を走って良いハズですが、ソモソモちゃんとした歩道が付いているような道で車道走ったら、車が居ない場合を除いて、すぐに身の危険を感じます。
制限速度と同じく道交法と道路行政の不備・不作為でしょ。

ちなみに今回の件、自転車でなくて歩行者でも同じ判決にすべきと思ってます。なので免許云々では解決しない。
一般的に車>バイク>自転車>歩行者は同意しますが、"だろう"歩行している歩行者多すぎ。怖くないんかね。死ぬのは自分やで。。

1 2 3
  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

姉妹サイト
    loading...
注目情報PR
追悼
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中