2024年 4月 24日 (水)

好調ダイハツ・イースに危機感 スズキも2ヶ月で追随、低燃費車投入

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   ダイハツ工業が2011年9月20日に発売したリッター当たり30.0キロ(新基準のJC08モード)走る軽乗用車「ミライース」が人気だが、スズキもリッター30.2キロと、0.2キロ上回る軽乗用車「アルトエコ」を12月13日に発売すると発表した。

   リッター30キロは、ハイブリッドカー(HV)並みの低燃費で、HV、電気自動車(EV)に次ぐ「第3のエコカー」として注目を集めている。ダイハツの先行で、ライバルのスズキが追随するのは時間の問題と思われたが、イース発売から約2カ月余の追随という異例の早さは、スズキの危機感の強さと技術力の高さを示している。

標準車に対して「30%以上の燃費向上を実現した」

   スズキは「好評いただいているアルトの機能や装備はそのままに、スズキの低燃費化技術を結集し、省資源・低燃費を 徹底的に磨き上げて、ガソリン車トップとなる30.2キロを達成した」と、自信たっぷりにコメント。ダイハツへの対抗心 をうかがわせた。アルトエコは標準車に対して「30%以上の燃費向上を実現した」という。

   国土交通省審査のデータで比較すると、アルトエコのJC08モードの燃費はリッター30.2キロで、イースの30.0キロを上回るが、従来の10・15モードでは両車とも32.0キロで並ぶ。JC08モードはエンジンが冷えた状態で始動して走り出すという、実用に近い走行でテストするため、エンジンが暖まった状態でスタートする10・15モードよりも数値が低下する。データを見る限り、両車の性能はほぼ互角といえ、実力はアルトエコの発売後、自動車専門誌などのテストで試されることになる。

   スズキの燃費改善のメカニズムは基本的にダイハツと同様といえる。イースがブレーキング時に時速7キロになるとエンジンをストップさせるのに対して、アルトエコは時速9キロでストップさせるなど、アイドリング・ストップ機能を強化。理論上はイースよりさらにガソリンを節約する構造となっている。

   さらにスズキはエンジンやサスペンションなどの見直しで標準モデルに比べ20キロの軽量化に成功。全高を15ミリ下げることで空気抵抗を減らすなど、ダイハツ同様に徹底的に既存の設計を見直し、低燃費を実現させた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中