2024年 3月 29日 (金)

「有吉弘行の自宅を5秒後に放火」 高校生がツイッターで「犯行予告」、ネット騒然

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   2011年に最もテレビ番組に出演したお笑い芸人、有吉弘行さん(37)の自宅を5秒後に放火するという予告が「ツイッター」に書き込まれた。これを発見した有吉さん自身が「ツイッター」で警察関係者に助けを求めるカキコミをしたことでネットが騒然となった。

   放火を予告した「犯人」は、有吉さん自身がリツィートしたことに驚き、「冗談で書き込んだ」とあわてて釈明したが、「お前逮捕されるぞ」といった非難のリツイートが自分のツイッターに殺到し炎上した。

「お笑い芸人めざす高校生」と特定される

   問題となったツイートは2011年12月26日の午後12時近くに出た。そこには

「有吉さんの家分かったんで今から放火しまーす。着火ごびょーまえ!」

と書かれていた。すると間もなく、有吉さんが自身の「ツイッター」で、この予告文と書いた人物の「ツイッター」のリンクを張って(リツイートして)

「警察関係者の方。あとはお任せします」

と書き込んだことで、この情報が一気に拡散し犯人の元へリツイートが殺到した。

「逮捕だね。。犯行予告だ」
「警察通報しました」
「自首して落ちるとこまで落ちたら?」

など30分ほどで数百もリツイートがあり「炎上」した。

   誰が犯行予告をしたのか、ネットで犯人の特定が進み、沖縄県の県立高校に通う男子高校生に間違いないとして男子高校生の顔写真やプロフィールなどが晒された。この犯人は芸人を目指していて様々なオーディションも受けている、などと話題になった。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中