2019年 8月 26日 (月)

ねつ造されたツイート、2ちゃんで晒され炎上 「証明が難しい」ネットの怖さ

印刷
ロート製薬が開発した糀でできたクリーム。500円モニター募集!

   「ねつ造されたツイッターの発言を2ちゃんねるに晒され、炎上した」――こんな信じがたい事が起こり、ネットで話題になっている。

   問題の背景には2ちゃんねらーの根強い「アフィリエイト嫌い」があった。

「まとめサイト擁護」にねらーの怒り心頭

   2012年1月8日、2ちゃんねるのニュース速報板に「@quolc Pixivバイトの東大生すずきりょうへい『2ちゃんは負け犬の遠吠え』←VIPPER速報を擁護」というタイトルのスレッド(VIPPER速報:2ちゃんねるの書き込みをまとめて紹介するサイトの名前)が立った。

   @quolc氏というツイッターユーザーが、「pixiv元社員がアフィリエイトブログを管理してたとかで騒いでるけど、それならが自分自身で儲けられるコンテンツを作ればいいじゃん。今の2ちゃんねる見てると負け犬の遠吠えって感じ。」(原文ママ)というツイートをしている、と書き込まれ、URLも一緒に掲載された。

   VIPPER速報はこのところ、「転載禁止」と明記された書き込みをまとめて引用しているとして批判されており、2ちゃんねらーは管理人がウェブサービス「pixiv」元社員とみていることからpixivへの風当たりも強くなっている最中だった。(1月13日16時41分追記)なお、pixivはVIPPER速報の管理人について「元社員ではない」と話している。

   スレッドでは早速URLにアクセスした人が、元になるツイートがすでに存在していないことに気付いた。「消すの早すぎ」「自分の考えなんだし消すこたねえと思うけど」と書き込んだ。さらに追い討ちをかけるように、「東大行っててこの程度の脳なんだ」「あーあ、マトモな所就職出来ねぇなコイツ」など人格を否定するような書き込みが並んだ。

   スレッドを立てた人(スレ主)はツイート主に対し、自身のツイッターアカウントから「おーい鈴木、スレたてといたぞ」「せっかくだからスレに遊びにこいよ」などと煽るツイートを送った。

   2ちゃんねらーの一部は、書き込みを転載してアフィリエイトで儲ける仕組みの「2ちゃんねるまとめサイト」を快く思っていない。そのせいか、@quolc氏のまとめサイトを擁護するようなツイートへの怒りがあふれた。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト
    loading...
お知らせ

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中