2024年 4月 24日 (水)

東大秋入学、財界にも根回し 日商、経団連も早々に賛成表明

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   東京大学の秋入学をめぐり、財界トップの発言が関係者の注目を集めた。日本商工会議所の岡村正会頭は2012年1月19日の会見で、「秋入学は東大だけで進む話ではない。東大だけでやると少し問題があろうかと思いますけれども、これから他の大学にも声をかけてやっていきたいということでした」などと述べ、東大が秋入学を他大学にも呼びかけることを示唆した。

   一部の大学関係者やマスコミは「これはインサイダー情報では」と驚いたという。

懇談会の中間報告を知りうる立場

   東大の秋入学検討はマスコミ報道が先行したものの、東大の浜田純一学長が正式に発表したのは、翌20日。この日の会見で、浜田学長は旧帝大や一橋大、東京工業大、早稲田大、慶応大など11大学と秋入学を検討する協議会を、4月をめどに設置すると表明した。岡村会頭の前日の発言は、この発表を先取りしたものだった。

   岡村会頭は、東大の経営協議会の学外委員を務めている。東大の経営委員会は学内委員と学外委員で組織され、学外では岡村氏のほか、資生堂副社長の岩田喜美枝氏、三菱重工業会長の佃和夫氏、新日本製鉄会長の三村明夫氏らがメンバーとなっている。東大OBでもある岡村会頭は、これら産業界出身の委員の一人として、学内の懇談会の中間報告を知りうる立場にあったようだ。

   東大は他大学だけでなく、経団連、日商などとも秋入学に向けた協議会を設け、新卒採用に与える影響や経済界が求める人材について議論するという。東大から経済界への根回しは周到に行われていたようで、20日の東大の正式発表前には11大学と連携する構想とともに、事前に伝わっていた模様だ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中