2019年 11月 13日 (水)

AKB「ぐぐたす選抜」センターに大抜擢! 「はるきゃん」石田晴香とは

印刷
エーザイが開発したサプリ『美チョコラ』無料モニター募集!

   AKB48「ぐぐたす選抜」のミュージックビデオの立ち位置が、2012年3月5日にプロデューサー・秋元康氏のGoogle+で発表された。センターポジションに立つのは、チームBの石田晴香さん(はるきゃん)だ。

   これまでシングルCD収録曲を歌う機会が少なく、メディア露出もあまりなかったため、ほかのメンバーに比べ知名度があるとは言えない。石田さんとはどういう人物なのか。

センター発表の瞬間「きたああああああああああ」

秋元氏が立ち位置を発表した投稿
秋元氏が立ち位置を発表した投稿

   ぐぐたす選抜とは、Google+(通称ぐぐたす)でキャラクターを発揮した投稿を数多くしてきたことなどを基準に選ばれ、GoogleのCMに出演するほかCMソングを歌うメンバーのことだ。この曲は5月に発売されるシングルCDのカップリングに収録される予定だという。

   12年2月13日に初めて秋元氏から「ぐぐたすのメンバーでコマーシャルを撮る」こと、いつもの選抜とは違うメンバーになるであろうことが発表された。3月1日から4日にかけてメンバーが発表され、選抜総選挙で上位だったチームAの高城亜樹さん、SKE48チームSの松井玲奈さんらだけでなく、これまでメディア露出の少ないチームKの田名部生来さん(たなみん)、NMB48チームNの山口夕輝さん(ゆっぴ)ら16人が名を連ねた。

   2ちゃんねるではメンバーの名前が1人1人発表されるたびに大盛り上がりだった。2日目に山口さんの名前が挙がったときは「おおおお山口wwww」「ゆっぴいいいいいいいいいいい 本当マジだなこの選抜」、3日目に田名部さんの名前が挙がったときは「たなみんwwwwwww大穴ktkr(来たこれ)」「これは結構サプライズか」などと書き込まれた。

   そして5日23時、16人の立ち位置が発表される。秋元氏が「センターは…………石田晴香。」と投稿した瞬間、2ちゃんねるでは「すげええええええええええええ」「きたああああああああああ」「はるきゃんおめえええええええええええええええええええええええええええええええ」など歓喜の雄叫びが並んだ。秋元氏は石田さんをセンターに抜擢した理由を明かしていないが、ファンは「可愛さに磨きがかかってきたからなあ」「ぶっちゃけホリプロ(石田さんの所属事務所)力がかなり大きいだろう」などさまざまな憶測を立てている。

   石田さん以外はGoogle+での貢献度ではなく総選挙の順位を重視した立ち位置となったが、「さすがに人気メンバー前列に来ないとグーグル側も納得しないだろ(中略)ここまでやっただけでも十分凄いよ」と理解を示す書き込みが見られる。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト
    loading...
お知らせ

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中