2024年 4月 29日 (月)

前田敦子ファン「ショックで切腹自殺」 メディアが報道、中国でデマ広がる

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

中国ネットユーザー困惑「なんで切腹するの?」

   中国ネットではかなり話題になっていたようで、中国版ツイッター「weibo」には、

「なんで切腹するの? 別に前田敦子は引退するわけじゃないのに」
「自分を愛せない人が他人を愛せますか?」
「あっちゃんは人気実力美貌、すべて兼ね備えている。前途は明るいから切腹する必要はない」
「なぜ小鬼子(日本人の蔑称)は首ではなく腹を切るのが好きなんだ」

といった書き込みが寄せられた。多くの人が信じているようだ。

   なぜデマが広がったかは明らかではないが、記事によっては「weiboによると」というものもある。ある中国ニュースサイトは、記事の中で「(ファン切腹は)日本の公式ニュースサイトでは確認できておらずweiboユーザーの誤報の可能性が高い」としていた。

   また、別のサイトでは「現場にいた記者は『会場で嘔吐するファンもいた』と話したが、『切腹自殺』については否定した」と報じている。向こうでは本当に情報が錯綜していたようだ。27日には、台湾の大手紙、聯合新聞も切腹を報じた。

   中国の掲示板では「みなさんこんにちは。これはweiboの偽ニュースです」と書きこまれていた。

1 2
姉妹サイト
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中