2024年 4月 24日 (水)

橋下大阪市長ウォッチ
60ツイートのヒートアップバトル 橋下氏「知識述べるだけ」、池田氏「論点すり替え」

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   橋下徹大阪市長と経済学者でアルファーブロガーの池田信夫氏が、ネット上で激論を戦わせている。池田氏がブログで橋下氏を批判し、橋下氏がツイッターで反論、池田氏が再反論、橋下氏が再々反論、と展開している。

   橋下氏のツイッター連続投稿は珍しいことではないが、今回は、池田氏が「けさから、橋下徹氏のツイッターがすごいことになっている」と驚くほどだ。

池田氏「冗談でなければ無知としか思えない」

橋下氏が池田信夫氏とネット上で論戦している。
橋下氏が池田信夫氏とネット上で論戦している。

   2012年4月9日、橋下氏のツイッターは、朝から夕方まで断続的に60を超えるツイート(1ツイート140字以内)が続いた。一部は別の話題もあるが、ほとんどは池田氏との論争に関連する内容だ。

   直接的な発端は、池田氏が4月7日に公開した「『橋下=小沢政権』の運命」(全文リンク)と題したブログ記事だ。池田氏が所長をつとめるアゴラ研究所が運営する言論サイト「アゴラ」にも載った。

   消費税増税問題に絡み、現状での増税に反対している小沢一郎・民主党元代表を「称賛」する橋下氏を批判的に扱った内容だ。消費税の地方税化を訴える橋下氏に対し、「狭い日本で地域ごとに消費税をとるなんて、冗談でなければ無知としか思えない」などと指摘している。

   以降、4月9日夕現在、池田氏は計4本のブログやツイッターで、橋下氏は8日から70ツイート以上を費やし、論争を展開している。

   橋下氏は4月8日のツイッターで、池田氏の意見をネット上で目にしていたとして、池田氏への反論を始めた。7日の池田氏ブログだけでなく、以前のブログ内容も踏まえて発言している。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中