2024年 4月 20日 (土)

GM、いすゞ自動車と再び資本提携か 細井社長、「ビッグ3」を手玉に取る?

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   トラックメーカー大手のいすゞ自動車が、米ゼネラル・モーターズ(GM)と提携強化に向けて交渉に入ることが明らかになった。協議の進展次第では、資本提携に踏み込む可能性もある。資本提携なら2006年に解消して以来となる。

   ただし、いすゞとは独フォルクスワーゲン(VW)が提携交渉をしているほか、トヨタ自動車も5.9%出資するなど、大手メーカーが複雑に絡み合っており、どんな再編劇に発展するのか注目されている。

日経の先行報道を各社が追いかける

   連休中に日本経済新聞が「GM、いすゞに出資交渉」との大見出しで1面で大きく報じた。他紙もニュアンスの違いはあるものの、「GMが出資を打診している」というところまでは、ほぼ共通して追随した。関係者によると、業績が上向き資金に余裕の出てきたGMは、今後の成長が見込める東南アジアを得意とするいすゞに強い関心を持っているという。

   結果的に報道を受ける形になったいすゞの5月10日の決算会見。細井行社長はGMとの資本提携について「必要性がないというか、株を入れる必要を感じない」と慎重な姿勢を見せた。一方で、従来の業務提携の範囲を拡大する協議は「あると思っている」と意欲を示すのも忘れなかった。他方、VWについては「(資本提携は)希望していないが、業務提携の話自体は続いている」と述べた。

   「交渉上手で一筋縄ではいかない」(自動車大手)ことで知られる細井氏のこと。会見での公式の言葉を額面通りに受け取っていいのか、図りかねるところもあるというのが関係者の受け止めだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中