2019年 12月 16日 (月)

10月に5連休シルバーウイーク 民主党がまたぞろ「議論復活」

印刷
エーザイが開発したサプリ『美チョコラ』無料モニター募集!

   現行の3祝日分の休みを10月に集中させ、土日を含め5連休の「シルバーウイーク」にできないか――かつて民主党のプロジェクト・チーム(PT)が打ち出し、その後の東日本大震災で議論が延期された形の「秋の大型連休」に再び注目が集まっている。

   観光面や経済成長にプラスになると、経済同友会が前向きな姿勢を示す一方、サプライチェーン(部品供給網)などに支障が出ると慎重な企業も少なくない。ネット上では「賛成するのは、いつでも休める公務員ぐらいだろ」などと反対論が目立っているようだ。

ヤフー調査で「反対69%」

10月に5連休、シルバーウイークは誕生するか。
10月に5連休、シルバーウイークは誕生するか。

   2012年4月、民主党の休暇のあり方を検討するPTが初会合を開いた。11年2月に「秋の5連休創設」と「全国3ブロックで(秋の連休)分散取得」の構想をまとめたPTとは別のPTだ。11年PTがまとめた構想はその後、3月の東日本大震災発生もあり、店ざらしにされた形だった。

   朝日新聞は12年5月12日付朝刊で、通称シルバーウイーク(秋の大型連休)の導入を民主党が検討しており、「2014年からの実施をめざす」と報じた。全国一律の5連休ではなく、例として2分割(前半組の1週間後に後半組が取得)する構想もあるとしている。

   秋の5連休は、たとえば7月第3月曜の「海の日」など3日の祝日を、記念日として残しつつ休日ではない形にし、その分の3日間の休日を10月の連休用に使い、土日と合わせ5連休にする案がある。法律で祝日は年間計15日と決まっているため、祝日は増やさずに対応する構想だ。

   春の大型連休が「ゴールデンウイーク」と呼ばれるのに合わせ、秋の大型連休を「シルバーウイーク」と呼ぼうというわけだ。

   PT事務局に確認すると、「まだ有給休暇の取得現状などの議論を始めた段階で、何も決まっていない。(2011年の)別PTがまとめた構想を受けて議論するわけではない」と説明した。白紙からの議論だというわけだ。

   朝日報道を受け、ヤフーは意識調査サイトで5月12日から、「10月に5連休導入構想、賛成?反対?」とネットアンケートを始めた。分散取得については触れていない。14日夕現在、2万7000件超の参加で、「反対69%、賛成26%」となっている。

「10月に5連休」構想、賛成ですか?
賛成
反対
どちらとも言えない
私には関係ない
その他
今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト
    loading...
お知らせ

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中