2024年 4月 24日 (水)

サッカー香川真司移籍に香川照之の写真 フジテレビニュースで「お笑い事故」

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   フジテレビのニュースでサッカー日本代表、香川真司選手の英マンチェスター・ユナイテッド移籍正式合意を伝える際、誤って俳優、香川照之さんの写真が紹介されるという「放送事故」が起き、話題を呼んでいる。

   ハプニングがあったのは、2012年6月5日に放送された「FNNスーパーニュース」でのこと。この日、香川選手の移籍がマンチェスターUの公式サイトで発表され、各メディアが相次いで報じた。

カツラに白塗りの香川照之が表示される

   「FNNスーパーニュース」でも、翌日に控えたAKB選抜総選挙の見所を紹介した後、梅津弥英子アナウンサーが、

「たったいま入ってきた情報です。サッカーの日本代表、香川真司選手がイギリスの名門、マンチェスター・ユナイテッドに移籍することで合意しました」

と伝えた。

   しかし、テロップでも「速報 香川真司がマンUと正式合意」と表示していたのにも関わらず、スタジオの背景ディスプレイにはカツラを被った白塗りの歌舞伎役者が写っている。9代目、市川中車を襲名した香川照之さんの写真だ。数秒で画面は切り替えられ、グランドに立つ香川選手になった。

   そして、香川選手の移籍合意が報じられると、今度は香川照之さんの市川中車襲名披露を伝えるニュースに移った。同じ香川ということで間違えてしまったのか、それとも、香川選手のニュースが速報だったために、背景ディスプレイの表示切り替えで混乱が生じたのかのどちらかだと思われる。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中