2024年 4月 19日 (金)

「握手券詐欺」に「生写真強盗」 熱狂的AKBファン、逮捕相次ぐのはなぜか

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   「国民的アイドル」だとされるAKB48のファンが逮捕される事件が相次いでいる。握手券を使った詐欺だけでなく、生写真を巡っての強盗事件まで発生。いずれも高校生などの若いファンによる犯行だった。

   2012年6月25日までに、AKBの握手券を売るといって現金をだまし取ったとして警視庁は横浜市のアルバイトの少年(16)を逮捕した。

mixiで写真公開、スタッフに通報され御用

   これまでの報道をまとめると、この少年は3月下旬、SNS「mixi」の掲示板に「握手券を買いたい」などと書き込んでいた会津若松市の女子高生に、「握手券を提供できます」などと返信。実際には握手券を持っていないのに、39枚分の代金として現金3万6000円を振り込ませた。

   少年はmixiで自分の顔写真を公開していた。女子高生は知人を通じて少年のメールアドレスを入手。知人を装ってメールを交換し、少年が4月に東京ビッグサイトで行われた握手会に参加することを突き止めた。当日、5万人の中から「推しメン」の名前の大きく入った特攻服を着ていた少年を見つけ出し、スタッフに通報した。

   少年もAKBのファンだったといい、HKT48の指原莉乃さんと16回、SKE48の木崎ゆりあさんとは100回も握手していた。特攻服などの衣装代や握手券付きCDのために同様の詐欺をこれまで6~7回やったといい、調べに対しは「自分からAKBをとると、何をしていいか分からなくなるので、ファンは続ける」と語ったという。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中