2024年 4月 20日 (土)

「ヤングなでしこを旭日旗で応援しよう」の動き 韓国は禁止要求、早くも「場外乱闘」

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   U-20女子ワールドカップの準々決勝が2012年8月30日19時30分から、東京・国立競技場で行われる。ヤングなでしこは初の4強入りを目指し、韓国代表と戦う。

   この試合を「旭日旗を持って応援しよう」という動きが一部の間で広まっている。韓国はさっそく「旭日旗応援は禁止を」と反応しており、早くも「場外乱闘」の様相だ。

「旭日旗持って軍歌でも歌ってやれよ」

   ヤングなでしこがスイスに4-0で勝って2大会ぶりの準々決勝進出を決めた8月26日、2ちゃんねるに「次は旭日旗持参で応援しようずww」と呼びかけるスレッドが立てられた。

   スレッドには「旭日旗1000枚位結集しようぜ」「サポーターは試合中軍歌でも歌ってやれよ」「当日現地に行く人は旭日旗と一緒に竹島泥棒はさっさと失せろと書いた何かを持って行けばいい」などと書き込まれた。

   ツイッターにもこの動きが広がり、「思いっきり旭日旗を振って応援しよう!」「会場を旭日旗で埋め尽くしてやれ!」などのツイートが投稿された。

   韓国はロンドンオリンピックでの体操日本代表のユニフォームについて「アジア人を死に追いやった旭日旗を連想させる。故意的、意図的な政治的パフォーマンスなのでメダルを剥奪すべき」などと訴えていた。こうしたことから、今回「旭日旗で応援しよう」という声が上がったのだと思われる。

韓国国会で「旭日旗応援抗議」決議案を発議

   こうした動きを受けて、韓国の国会が「旭日旗は独ナチスのハーゲンクロイツに例えられる帝国主義と軍国主義の象徴」「韓国政府がIOCとFIFAに対して丁重に抗議し、今後、使用禁止のための積極的な外交努力とともに、IOCとFIFAが日本の旭日旗使用および搬入禁止を決定するよう働きかけるべき」などとする決議案を発議したと、韓国の主要紙「中央日報」が8月29日報じた。

   この報道を見たネットユーザーは「是非とも!!旭日旗を掲げて応援しましょうよ」「粛々と旭日旗で応援すべし」「旭日旗を買い集めて会場で配ればいい?」などとさらに燃え上がっている。一方、

「旭日旗は韓国を牽制するだけで日本の応援とは少しかけ離れる感じがある。日の丸で正々堂々と応援するほうが日本の礼節が守れると思う」
「これまでも代表選で旭日旗を持って応援してたサポーターは、変な遠慮せずにそのまま続けろ。ただし、今回新たに旭日旗を持ち込もうとかスタンドを旭日旗で埋め尽くそうとか言ってる連中は、動機が不純なのでやめとけ。スポーツの場に政治を持ち込むな!」
「旭日旗持って行こうと騒いでいる連中は、1ヶ月前までU-20大会の存在すら知らんかった人が殆どだろう」

など、旭日旗で盛り上がる人に対し冷静になれ、というような書き込みもある。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中