2024年 4月 16日 (火)

ゲーム業界に「メタルギア」ショック! コナミ「Xbox360」日本版開発中止の舞台裏

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   全世界で3000万本以上を売り上げた大ヒットテレビゲーム「メタルギア」シリーズの最新作「メタルギア ライジング リベンジェンス」日本版が、マイクロソフトのゲーム機「Xbox360」では発売されないことになった。

   「メタルギア」はもともとソニーのゲーム機「プレイステーション(PS)」用に開発されてから大ブレイクし、次々と続編が開発された。ところが、2009年に「Xbox360」でも発売すると発表され、当時は「PS3からXbox360への電撃移籍か?」と騒然となった。

「日本版の発売はPS3のみにさせて頂きます」

   「メタルギア」シリーズの「PS」用ソフト第一作、戦略諜報アクションゲーム「メタルギアソリッド」が発売されたのが98年で、以降は「PS」の看板ソフトの一つとなった。しかし、シリーズ最新作「メタルギア ライジング リベンジェンス」について、09年6月1日に、マイクロソフトは公式ホームページと世界最大のゲームショー「E3」の舞台で「Xbox360」リリースを発表。舞台にはゲームの監督でKONAMIの小島秀夫氏も登場した。

   後に「PS3」用も開発されることがわかったが、日本国内ではファン達が「Xbox360」でしか遊べないと大騒ぎになった。発売予定日は2013年2月21日となっている。

   ところがコナミは突然12年9月12日に公式ホームページで

「諸般の事情により、誠に勝手ながら日本版の発売はPS3のみとさせて頂くことになりました。Xbox360での発売を心待ちにして頂いておりましたお客様、並びに関係者の皆様には、大変ご迷惑をお掛けいたしますことを深くお詫び申し上げます」

と発表した。ここでポイントとなるのは、海外の「Xbox360」用ソフトは発売するけれども日本版は発売しない、という点だ。

   これはいったい何が背景にあるのか。マイクロソフトに問い合わせたところ、コナミに聞いてほしいということで、コナミに問い合わせると

「諸般の事情ということで理解してほしい」

ということだった。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中