2024年 4月 16日 (火)

梅沢富美男、成人確認ボタンにブチ切れ 「19歳に見えるわけねぇだろ!」

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   俳優で歌手の梅沢富美男さん(61)がコンビニで、成人確認ボタンを押すように促されたとテレビ番組で激怒した。「老人に押させるのは失礼だし、かわいそう!」などといった批判がネットでは出ている。

「コンビニ店員自らがボタンを押すべき」

   東京MXテレビ番組「ニッポン☆ダンディ」木曜日レギュラーの梅沢さんが、12年10月11日放送の「言わせろ!ダンディ」コーナーでキレた。

   公演先でのこと、仕事が深夜に及んだため近くのコンビニに行ってお弁当や酒、タバコなどを買ったところ、レジの若い店員の女性に「年齢確認お願いします」といわれた。タッチパネルに表示された「20歳以上ですか?」の「YES」か「NO」かを押すように促された 梅沢さんは、「本気なのか?」と驚いたが、店員は押してくださいと続けたため、怒りが込み上げてきた。店長らしき人も登場してちょっとした騒ぎになった。

    梅沢さんは番組で机をバンと叩き、

「オレが19に見えるわけねぇだろ!60過ぎているジジィを捉まえて、押せとはなんだコラ!!!」

と激怒した。番組レギュラーで俳優の今井雅之さん(51)も

「それ、ホンマにそう思いますわ」

と同意した。

   成人かどうかの確認ボタンは、11年12月頃から店舗のレジのタッチパネルに表示されるようになった。しかし、20歳以上だとはっきり分かる客に対しボタンを押させるのは店員も店側も悪い。せめて20歳以上と分かる客に対しては、店員自らがボタンを押してあげるべきだと梅沢さんは主張した。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中