2024年 3月 29日 (金)

橋下大阪市長ウォッチ
取材拒否継続は「次号しっかり見て」判断

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   大阪市の橋下徹市長は2012年10月19日の囲み取材で、橋下市長に関する連載をめぐって朝日新聞出版が謝罪コメントを発表したことを受け、親会社の朝日新聞社記者への取材拒否を続けるかどうかについては「次号、どういう形の内容になるか、しっかり見てから」と述べた。実際の誌面に掲載された「おわび」の文面を見て判断したい考えだ。

「面子もあるでしょうし、連載を続けるんじゃないですかね」

   ただし、週刊朝日の公式アカウントが、

「2回目もご期待ください。1回目、まだよんでないかたは是非!」

とツイートをしていたことを理由に、朝日新聞出版については、

「今回の記事はみじんも悪いと思っていなかった、そういう体質」

と引き続き非難。河畠大四・週刊朝日編集長名で発表された謝罪コメントについては、

「朝日新聞社グループで、朝日新聞社本体の方がかなり色んな助言というか指導をしたんだと思いますよ」

と推測した。また、次号以降も連載が続く可能性について聞かれ、

「こういう物事は、時間をおかずに『やめる』って言わなければ意味がない。『今の段階で答えられない』という答え方をしたということは、連載を続けるかどうか迷っている。面子もあるでしょうし、連載を続けるんじゃないですかね」

と述べた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中