2024年 4月 17日 (水)

マック「ポテトLサイズ」一度に60個注文 完食の様子を「ツイッター中継」して大騒ぎ

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   ハンバーガーチェーン「マクドナルド」の岡山県の店舗で、2012年10月28日昼、ポテトのLサイズを60個注文する客が現れた。

   ポテトは店内のテーブルに広げられ、完食していく様子が「ツイッター」で報告された。すると店内や、店舗の周辺にまで人だかりができて、店員を名乗る人物が営業に支障が出ているとしてツイッターで悲鳴を上げた。

店内のテーブルの上に60個分のポテトを広げた

「岡山駅前の二階建てマックでポテトL60個挑戦してる人たちがいる!」

というツイートが最初で、

   「いますぐみんなこい!」「あとRT(リツイート)も頼む!」などと煽り、このツイートの拡散を希望した。騒動の「仕掛け人」自らが発信したもののようだ。

   写真もたくさんアップされ、「ポテトL 60個挑戦中」と書いた風船を置き、テーブルの上に60個分のポテトを広げているものもある。ポテトを食べたのは男性3人だったようだが、次第に人数が増え、十数人の集合写真もアップされている。そして、

「ポテト60個祭り無事完食しました!!!!!」

と報告したのは午後3時半頃で、完食するまで約3時間費やした計算だ。また、リツイートを呼びかけていたが、午後6時46分に、リツイートが1万を超えたと「勝利宣言」をした。

   アップされた写真にモザイクなどはなかったため、誰が「仕掛け人」なのかは一目瞭然で、ネットでは岡山県の大学で、音楽関係のサークルのメンバーだとされている。

   マックは10月19日から11月2日まで、「マックフライポテト」のS、M、Lの各サイズを全て150円にするキャンペーンを行っている。Lサイズは通常290円から310円で発売している。ちなみに、マックのポテトのLサイズ1個は目安で170グラム入っていて、約571カロリーある。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中