2024年 4月 23日 (火)

民主党、さらに混迷深める 「同意人事」と「参院選対応」で党内外から批判

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   参院選や国会同意人事の対応をめぐり、民主党がすっかり「股裂き状態」に陥っている。海江田万里代表は、野田政権時代に袂を分かったはずの「生活の党」の小沢一郎代表に接近し、党内の反発を呼びそうだ。その上、輿石東参院議員会長は、いわゆる「事前報道ルール」を盾に国会同意人事を受けない方針を主張。やはり党内でもルールの意義を疑問視する声がある上、共産党からも「子どもじみている」と批判される有様だ。

   国会同意人事が混乱に陥っている原因は、人事案が事前に報道された場合は案の提示を認めない、いわゆる「事前報道ルール」だ。この扱いについて、党内で態度が割れている。

共産・志位委員長「子どもじみたやり方だと思いますね」

   公正取引委員長の人事は2013年2月8日に政府から野党に対して提示される予定だったが、その1日前の2月7日、このポストに元財務事務次官の杉本和行みずほ総合研究所理事長(62)をあてる案が報道された。これを「抵抗戦略」に活用しようとしたのが輿石氏で、2月7日の会見で、

「常々私が言っているのは、情報管理をきちっとしようと。なぜこういう報道になったのか、それに対して政府はどういう対応をするかを含めて、少し、しばらくこちらでも見させていただく」

と、人事を受けないことを主張した。

   この対応には野党からも疑問の声が出ており、共産党の志位和夫委員長は2月10日の会見で、

「それしか抵抗することがないのかな、ということを言わなければならない。子どもじみたやり方だと思いますね。その方々のひとりひとりの人物評価をきちんとやって、そして冷静に評価し、対応すればいいのではないでしょうか」

と苦言を呈した。

姉妹サイト
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中