2024年 4月 18日 (木)

「まだ生きていられるんだな」「彼の今後を見守りたい」 桜宮高校バスケ部元顧問、テレビで謝罪に賛否両論

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   「私が彼自身を死に追いやった」―――桜宮高校でバスケットボール部の主将が体罰を苦にして自殺した問題をめぐり、体罰をおこなった当時の顧問・小村基元教諭(47)=懲戒免職=が、はじめてメディアの取材に応じ、実名で顔を出して謝罪した。

   これに対してインターネット上では、同情狙いという突き放した見方がある一方で、公の場で謝罪をしたことに一定の評価をする人もいて、賛否両論となっている。

「手をあげることでいろいろなことが変わると思っていた」

   小村元教諭へのインタビューは、2013年3月4日、NHKニュースウォッチ9の冒頭で放映された。きっちりとスーツを着込んだ元教諭は、取材現場に入るなり深々と一礼。続けて、

「私が、部活動を指導してきた中で、教え子が自ら命を絶ったことに対して、心からお詫びをいたします」

と謝罪する様子が流された。元教諭は視線を正面に据え、一言一言を確認するように話していた。

   体罰について、19年前の赴任当時からおこなっており、その背景を「素行の悪い生徒が部員で何人かおりました。最初は説明していたが、手をあげることで落ち着くということもありました」と説明した。赴任から10年目で部はインターハイ出場、その後も全国大会でベスト8に上り詰めるなど実績を重ねた。そうした中で「自分の指導法は生徒や保護者にうまく伝わっていると思っていました」。

   2年前に大阪市に「子どもが体罰を怖がっている」との匿名の通報が入り校長に呼び出されたが、体罰はないと報告したことも認めた。

   自殺した生徒は「なぜ、僕だけがあんなにシバき回されないといけないのですか」の思いを手紙につづっている。この理由について、「チームを強化するのにどうすればいいのか考えたところ、彼がレベルアップすることがチームのレベルアップにつながると、その時そのように考えました」と説明し、1週間後にはじめて手紙を見た時のことを「私が彼自身を死に追いやった。本当に何も気づかない、家族の悲しみがきちんと自分がわかっていない愚かさに気がついた」と振り返った。

   「体罰という指導理念が間違っていた?」との質問には少し間をおいて「はい」。

「手をあげることでいろいろなことが変わると思っていたが、そうではなく、そういうことを本当に嫌がって、気持ちが傷ついていることがわかりました」

   そして、最後に今回インタビューに応じた理由をこう説明した。

「私が言う資格はありませんが、このようなことが二度と起こってはいけないと思い、出させていただきました」
姉妹サイト
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中