2024年 4月 18日 (木)

「行けたら行け」サインで自滅 策におぼれた侍ジャパン、球史に残るボーンヘッド

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   WBC日本代表は2013年3月17日(サンフランシスコ時間)、準決勝でプエルトリコに1-3で敗れ3連覇を逃した。大きな敗因の1つに奇策の失敗があった。

一死一、二塁でダブルスチール「行けたら行け」

   だれもがあ然としたプレーだった。3点を追う日本は8回一死後、鳥谷(阪神)が三塁打。続く井端(中日)が本前の巧打で右前に安打を放ち、1点を返した。さらに内川(ソフトバンク)も右中間にしぶとく落とした。

   一、二塁と好機を広げ、打者は4番の阿部(巨人)。ボルテージは最高潮に達した。阿部 は初球を空振りしたが、スイングは思い切って振ったもので、勝負どころのすごみを見せた。

   ハプニングは2球目に起きた。内角高めを見送ると、一塁走者の内川が二塁へ向かって走った。二塁走者の井端は二塁ベースにいるのに、だ。捕手はボールを持ったまま内川を挟みタッチアウト。二死二塁から阿部は二ゴロに倒れた。この不可解な出来事で敗戦は決まった。

   「ダブルスチールに行けたら行けというサインだった。井端はスタートのタイミングが合わずに戻った」と山本監督は説明した。内川は「期待してくれたファンの思いをすべて終わらせてしまった……」と声を震わせた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中