2024年 4月 20日 (土)

「犯罪予告は本当にやめたほうがいいよ」 ツイッターの「悪ふざけ」で逮捕、容疑者「刑事さん怖い」

   ツイッターの一部で流行っていた「悪ふざけの殺人予告」ツイートが刑事事件になった。

   名古屋駅での殺人予告を書き込み、愛知県警署員ら約90人に警戒態勢をとらせるなど、同署の業務を妨害した偽計業務妨害の疑いで、アルバイトの男性(20)が2013年3月19日までに逮捕された。「ツイッターで炎上させたかった」と容疑を認めているという。

一度は謝罪も逆ギレ「お前らがスクショ廻しまくったからだろ」

「悪ふざけ」が刑事事件に
「悪ふざけ」が刑事事件に

   この男性は、「ネタツイいきます」「誰かぼくのこと改造して炎上覚えさせてよ」とツイッターで宣言し、2月23日18時ごろ「明日の13時に名古屋駅にいる人間を片っ端からナイフで切りつけます。身体にダイナマイトを巻きつけ、いつでも爆発をおこせます」と書き込んだ。

   「ネタツイ」とは、話題を呼ぶためにうそをまじえた話をツイートすることで、一部ユーザーはリツイート数やお気に入り数を競うため、ネタツイにより「炎上」を起こして楽しむことがしばしばある。

   ツイートはまたたくまにリツイートされ、予想以上の事態に驚いた容疑者はすぐに削除したが、第三者がスクリーンショットをとるなどして勝手にコピーしたものが「拡散」。容疑者のアカウントには批判や通報したとする報告が殺到した。

「やっていいことと悪いことと限度があるぞ^^」
「威力業務妨害。電話しよっと」

   本人は3時間後には、「犯罪予告は完全なネタです 繰り返します 犯罪予告はネタです。明日名古屋駅に行かれる方を不安にさせてしまったことをお詫びいたします。二度とこのような軽率なツイートはしません 本当に申し訳ありませんでした」などと釈明し、しおらしくしていた。

   しかし、やまない批判と通報報告に翌日以降は「なんで秋葉原にサリン撒くとか言ってた奴がそこまで話題にならなくて俺がここまでボコボコなん」「皆さんただ叩く対象見つけて楽しんでるんですよねここまでくるとそう思えます」「今日の日記に名古屋駅に100人以上の警察官が!びっくりしたー!犯罪予告した人反省してほしいって書いとこ」「正直言うと反省したから早急にツイート消したのにお前らが面白がってスクショ廻しまくったからだろ」などと「逆ギレ」するようになった。

姉妹サイト
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中