2024年 5月 19日 (日)

1年後の物価、「上がる」が74.2% 日銀調査

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   日本銀行の「生活意識に関するアンケート調査」によると、1年後に物価が「上がる」との回答が74.2%になり、1996年の調査開始以来最も高くなったことがわかった。2013年4月1日に、日銀が発表した。12年12月に聞いたときは、53%が「上がる」と答えていた。

   今回の調査では、「かなり上がる」が10.4%、「少し上がる」が63.8%だった。「ほとんど変わらない」は21.4%。「少し下がる」が3.3%、「かなり下がる」が0.6%いた。

   また、1年後の物価は現在と比べて何%程度変化すると思うか、具体的に聞いたところ、平均値でプラス4%となった。

   5年後の物価も、81.6%の人が上がると答えた。

   調査は2月7日から3月6日に実施し、約2300人が回答した。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中