2019年 10月 19日 (土)

「ドコモからついにiPhone発売!」 学生の「インサイダー情報」、ネット駆け巡る

印刷
建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   携帯電話業界に幽霊が出る、「ドコモからiPhone発売」という幽霊が――。「出る、出る」と言われ続け、はや数年。2011年ごろから「今度こそ!」という報道が何度もあったにもかかわらず、NTTドコモのiPhoneはいまだに姿を現さない。

   今回噂の発生源となったのは、大手新聞ではなく単なる一学生のつぶやきだった。にもかかわらずそれなりの騒動に。「怪談」もついにここまで来たか。

兄がドコモで働いている?

そろそろ出るか、ドコモのiPhone
そろそろ出るか、ドコモのiPhone
「そういえば、docomoからあいぽーね(※編注:iPhone)でるのは確定みたいね」
「docomoの中の人からの情報なので間違いないと思ふ」
「うちの兄が働いてるのよさ」

   こんなつぶやきが2013年4月24日夜、ネットを駆け巡った。過去のツイートから、投稿者は関東の高等専門学校に通う学生と見られる。情報源という「兄」は、上記の投稿からはドコモ勤務とも取れるが、投稿者は2月時点ではドコモではなくNTTコミュニケーションズに兄が務めていることを明かしており、この発売説がどこまで真実に迫っているものかは定かではない。

   この発言はまとめブログにも取り上げられ、かなりの話題となった。中には日経新聞などがたびたび「ドコモiPhone発売」の予測を外していることに引っ掛け、

「日経が『関係者によればドコモからiPhone発売』というとネタ扱いされて、学生の一アカウントが『兄によればドコモからiPhone発売』というと本物と信じられてしまう不思議」

と皮肉る人も。もっとも、上記のような根拠の薄弱さから本気にする人はそれほど多くはない。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト
    loading...
お知らせ

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中