2024年 4月 19日 (金)

胸ポケットないシャツが「世界標準」? ウォール街では「プロ失格」説も

   胸ポケットのないシャツが「世界標準」――こんな記事を朝日新聞が掲載して話題になっている。

   日本のビジネスマンの間では、胸ポケットつきのシャツが一般的で、そこにペンやネームプレートをはさんで使用する姿も多く見られる。デパートなどに並んでいるワイシャツもほとんどが胸ポケットつきだ。

   こうした日本の「常識」を覆すような話に、「本当に世界標準なのか」と驚きまじりの疑問が投げかけられているのだ。

世界レベルの企業なら胸ポケットを「プロではない」と見下す人も

日本のワイシャツで見慣れた「胸ポケット」だが…
日本のワイシャツで見慣れた「胸ポケット」だが…

   イギリスのトーマスピンクやアメリカのラルフローレンといったブランドの現地サイト上でカタログを見ると、日本のワイシャツにあたる「ドレスシャツ」の項目に、胸ポケットつきのものはみあたらない。また、英国紳士の鑑たるジェームズ・ボンドが劇中で着用するトム・フォードのシャツにも胸ポケットはない。

   やはり、胸ポケットがついていないのが「世界標準」なのか――。実はこの問題、アメリカでも意見の分かれるところらしい。インターネット上では2004年ごろから「胸ポケットなしのシャツはビジネスの場でふさわしいか?」「胸ポケットつきのシャツと胸ポケットなしのシャツ、どっちがいいか?」といった質問がファッションサイトの掲示板や、Q&Aサイトに数百件以上、英語で書き込まれていた。

   共通しているのは、胸ポケットなしのほうが「フォーマルに見える」ということだ。確かに日本でも、タキシードの下に着るシャツには胸ポケットがついていないのが常識とされる。また、胸ポケットにごちゃごちゃと物が入らない分、型が崩れずさっぱりとした印象を与えるという説もある。

   一般的かどうかは、職種によるらしい。オーストラリアのシャツメーカー・JOE BUTTONの公式サイトは「ウォールストリートタイプの企業に好まれている胸ポケットのないシャツは、よりフォーマルだと考えられています」と金融系で通用しており、よりスマートに見えるとした。

   インターネット上でシャツの注文が出来る米サイト「SHIRTSMYWAY」でも、ビジネスの場で胸ポケットがどう受け止められるかについてこう説明する。

「胸ポケットを選ぶべきかそうでないかは、あなたがどんな職業についていて、どんな服装が職場でふさわしいとされているかに大きく依存します。スーツやネクタイの着用が求められる世界レベルの企業なら、胸ポケットを『プロではない』と見下す人が多くいます」
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中