2024年 4月 25日 (木)

乙武洋匡の講演会「車いすの方は事前連絡して」 料理店入店拒否騒動が蒸し返される

1095席のうち車いす席は4席のみ

   ところが、この常識かどうかの問いかけが、「ブーメラン」と指摘される事態に発展する。広島県廿日市市で2013年6月8日に乙武さんの講演「チャレンジ精神を忘れずに」が実施される。お知らせのビラには注意事項として「車いすでご来場される方は、5月29日(水)までにご連絡ください」と書かれていた。

   会場となる「はつかいち文化ホール さくらぴあ大ホール」は1095席あり、うち車いす席は4席のみで、席に限りがある。

   乙武さんがこの記述に関与しているとは考えにくいが、騒動があってすぐのタイミングだったため、ネットでは「車椅子だけど、当日いきなり行っても席まで運んでくれるよね?www」「これまでの騒ぎとコレとどうやって整合性をとるんだろうな」

と大騒ぎになった。

   中には、事前連絡はしたことがないという乙武さんに対して、

「自分自身にブーメランで跳ね返ってきてんじゃん」

といった皮肉な見方も出ている。

   もっとも、「乙武さん主催じゃないからブーメランになってないっしょ」「これって、緊急避難の際のために、車いすの方は配置を考えなければならないからではないの?大きなホールでの話と小さな店での話は違うかと」といった声もある。

1 2
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中