2024年 4月 20日 (土)

細野氏が安倍首相をFBで批判 「田中均氏に外交語る資格ない」発言めぐり

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   民主党の細野豪志幹事長(41)が、自身のFacebookで安倍晋三首相のFacebookでの発言を批判した。

   2013年6月12日付の毎日新聞で、田中均元外務審議官が安倍政権の外交政策に否定的な見解を示したことについて、安倍首相が同日「彼に外交を語る資格はありません」と投稿していた。これに対し細野幹事長は6月14日、

「田中氏はかつて外務官僚でしたが、今は一民間人。当然、外交について語る『表現の自由』を有しています。最高権力者に『語る資格がない』と断じられた田中氏は語り続けることができるでしょうか。仮に、田中氏が最高権力者の言に逆らって語る勇気を持っていたとしても、メディアは彼の見解をこれからも伝えることができるでしょうか。そのことも私は危惧します。」

と非難した。続けて6月15日にも、

「最高権力者が持つ強大な権力を考えたときに、あのような発信は自制すべきであったと私は考えます。」
「かつての自民党には、権力の恐ろしさを知っている実力者が数多くいました。歴代総理は、厳しい批判に耐えてきました。政策に対する評価とは別に、そこが自民党のすごさだったと思います。私が見てきた中では、小泉総理があらゆる批判に耐えて政権を運営していた記憶が鮮明です。今の自民党には安倍総理の発言を諌める人すらいそうもありません。そのことも心配です。」

と懸念を示した。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中