2024年 4月 24日 (水)

パフューム、カンヌ国際広告祭で銀賞 最先端パフォーマンスすごいと話題

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   テクノポップユニット「Perfume」(パフューム)が日本人アーティストとして初めて、カンヌ国際広告祭にゲスト出演し、最先端の技術を駆使したパフォーマンスを披露した。

   これが「すごすぎる」とネットで話題になっている。

「思ってた以上に良かった 現実感の無さが凄ぇ」
「かなり格好良いんだが・・なんじゃこりゃ」

パフュームの身体が全身「スクリーン」

パフュームのパフォーマンスが海外でも話題に
パフュームのパフォーマンスが海外でも話題に

   世界最大の広告国際祭「カンヌライオンズ 国際クリエイティビティ・フェスティバル」(カンヌ国際広告祭)は、フランスで2013年6月16日から22日まで開催中だ。

   パフュームは20日の電通によるセミナー終盤、ステージ上でパフォーマンスを披露した。今回サイバー部門で銀賞を受賞した同社の「Perfume Global Site Project」(パフューム・グローバル・サイト・プロジェクト)プレゼンテーションの一環となる。

   グローバル・サイトはパフュームの世界デビューを支援するために作られたWebサイト。SNSや3Dスキャナーなどを駆使し、「ファンやクリエーターとつながる」仕掛けが特徴だ。

   今回のパフォーマンスは、グローバル・サイトを通じて生まれたファンとのつながりが盛り込まれた演出となっている。

   「日本でナンバーワンのテクノガールズユニット」と紹介されたパフュームは、暗がりの中で真っ白な衣装をきて登場。衣装は振袖状に広がるようになっており、動きに合わせて次々とCGが投影され、めまぐるしく形と印象を変える。メンバーの身体は生きたプロジェクションマッピング(建築物や物体に映像を投影する表現手法)の「スクリーン」というわけだ。楽曲は、特別にアレンジされた「Spending all my time」が使われた。

   投影されるCGは、グローバル・サイトを通じてファンから寄せられたツイートだったり、CGアニメだったりで、それがスクリーンを飛び出してメンバーの衣装へと移動する演出もある。

   映像で見ると、ステージで実際に起こっていることなのか後からCGで合成されているのか判別が付かないほど、現実離れした近未来的なステージだ。現地でもかなり印象的だったようで、終了後は観客席から歓声と拍手が沸き起こっていた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中