2024年 4月 25日 (木)

参院選、ネットで「第一声」や情報発信 民主公認取り消しの大河原氏はビラ修正を報告

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   第23回参院選が2013年7月4日公示され、初めてインターネットを活用した選挙戦がスタートした。深夜0時には主要9党の党首が事前収録した動画がニコニコ動画で公開され、朝になって立候補の届け出を済ませた候補者は、ツイッターやフェイスブックなどぞれぞれの方法で支持を訴えた。

0時から8時半は「政治活動」しかできないグレーゾーン

   実はこの「ネットの第1声」、各党は慎重な対応を迫られた。公選法の規定によると、投票の呼びかけなどの「選挙運動」は立候補を届け出てからしか行えないからだ。そのため、0時から立候補の受付が始まる8時半の間、政策を訴える「政治活動」は認められるが、投票の呼びかけをすると「事前運動」だとして選挙違反に問われる可能性がある。

   そういった経緯もあり、ネット選挙が本格的に始動したのは朝になってからだ。20人の候補者が乱立した東京選挙区(改選5)では、各候補がいっせいに「第1声」の様子を発信した。例えば日本維新の会の小倉淳氏は、街頭演説の様子をユーストリームで中継し、みんなの党の桐島ローランド氏は写真付きでツイートしていた。

   演説のスケジュールが次々に更新されるのも、大半の陣営に共通している。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中